忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ジョージ兄貴が五島の唄を作ってくれ
その唄を現在開催中の

「第16回椿祭り」 2/13(土)~28(日)で
27日(土)に港公園
「島の唄」大合唱で披露される

しかもなんと
あの名曲

ロード

も歌ってくれる

150x150_tkca73083.jpg












何でも無いような日の人は
12:30に港公園集合で

PR

 トマトの種類やねーよ
日本を代表する

奇祭!

早い話????の祭り


75443_e75443.jpg















詳細
ヘトマトとは古来より下崎山町に伝わる奇祭
起源・語源については全く不明の民俗行事

祭り当日の午後は
最初に白浜神社境内で子供や青年の「宮相撲」が行われ
御幣を奉持した山内氏を先頭に町の総代役員が
鉦を打ち鳴らして町内を巡り

午後3時頃白浜の海岸に向かいます
御幣が白浜に到着すると海岸近くの路上で
着飾った新婦二人が酒樽に乗り「羽根つき」を行ない
次に身体に「ヘグラ」と呼ばれるススを塗り付けた若者が
縄で巻き取柄のついたわら玉を激しく奪い合う「玉蹴り」
青年団と消防団に別れて豊作と大漁を占う「綱引き」と続き
最後に「大草履」が登場し山城神社へ奉納します

その途中見物の未婚の女性を次々と捕えては
その上に乗せ何度も胴上げを行ないます

このように諸々の行事を一度に行なう祭りとしては
全国的に類例のない勇壮にして情味豊かな
町民総参加の民俗行事です

hetomato1.jpg










  1. 新婚さんが酒樽の上で羽根突き
  2. 青年団と消防団の綱引き
  3. 未婚の女性を、長さ4㍍ほどの大草履に放りあげて上下に激しく揺さぶる大草履の奉納

そんな奇祭の「ヘトマト」
本日開催

綺麗な服着てくと
ススで汚れるで~

今年は高橋ジョージ兄貴が
取材に来島されてる模様

 本日は期待を裏切られて
波上がってません・・・

上五島の高井旅では
昨日よりサイズUPの波が入って来ているらしい

波乗りの時は
昼飯の用意がしてない

なので予定変更になった今日は
昼飯が無い為に外食に決定

しかし五島ではほとんど選択権が無い
だから余計に悩む

どこに行くべ?と悩んでいたら
閃いた!
昨日からJA五島で

ごとう農業まつり を開催している

多分フードコーナーもあるはずと思い出かけて来た

091129_113416_ed.jpg





















おっ!
やってるやってる

会場には生産者の作物の展示から
特産品の販売やトラクターからクワまで取りそろえた
農機具の販売が目白押し

開場に入って目に付いたのが
やはりこれ

091129_112659.jpg


























ハイ!
食べよう! 食べよう!

丸焼き状態でジューシーそう
美味そうやわ

091129_112723_ed.jpg





















並んでゲット!

091129_112904.jpg


























当然試食なんで
こんだけ

でも

ん?

豚の骨付きカルビも交じっていた

まっ
腹は膨れませんわな

そんでみっけ!

091129_113522.jpg



























よっ!
待ってました!


メニューリストは

091129_113537.jpg



























オイラは「牛丼&うどん」のどんどん
母ちゃんは「カレーうどん」

来た~!

091129_114021_ed.jpg





















本日の昼飯代¥1050也

でも
うどんは五島うどんでは無い・・・・

牛丼は「ツユだく」でも限度があるやろ~

091129_114135.jpg


























雑炊かお茶漬け状態・・・・・

しかし母ちゃんと完食

そんで場内を散策
車の展示販売もあり~の

091129_113339_ed.jpg





















電化製品から家具の販売

そんで

091129_113314_ed.jpg






















仏壇

オイラは農業に一度も関わった事がありません
なので今回

へ~ って驚いたのが

091129_114959_ed.jpg






















サーフィンのフィン同様
耕運機の刃もチョイスするということ

知らんかったわ~

 20日 火曜日にゴングが鳴る
「全日本プロレス」

島の至る所にポスターが貼ってあるけど

090910_105523.jpg


























最近のポスター
あれ??
何か違うぞ


091006_101405.jpg



























おおっ!

091006_101346.jpg



























船木参戦や!

 今年も行ってきました

動物フェスタ GOTO 2009

1289218448_76s.jpg











今年も暑かったわ

そんな
お祭り

動物O・Xクイズはあり~の

090926_144752.jpg





















アフリカ何とかカメは居るわの

090926_145347.jpg




















DJ Konann/NJ

090926_144805.jpg




















そんで
しつけ大会はあり~の

090926_150133.jpg




















七面鳥は居るわの

090926_145309.jpg


























DJ Konan/NJ

090926_145152.jpg




















レコジャケ・CDジャケはすべて
動物モノで揃えてのこだわり

楽しかったわ

 武藤敬司さん来島です

なんと講演会があります

090910_115058.jpg

























10月20日(火曜日) 16時15分~
五島高校メモリアルホール

おおっ!

オイラは別に格闘技ファンじゃないけど

行きたい





















でも























行って神奈月だったら笑える

eb61bfad5f9019fc.jpg












そして
18時~

090910_105523.jpg


























福江中央公園市民体育館で
ゴング!

五島出身のキックボクサー
「宝山 力」も出場



岐阜産業会館にも
イロイロなプロレス団体が興行に来るんだけど

昔どこの団体だか忘れたけど
たまたまリングサイドのチケットを貰って観に行ってた

そんでお約束の場外乱闘になり
オイラの前で乱闘が始まった

形勢が不利なレスラーに
折りたたみ椅子を渡そうとしたら

そのレスラーに
「いいです」って言われたなぁ

その後なぜだか最後まで
オイラの周りに若手レスラーが2人程張り付いていた・・・

 アイアンマン・お盆に引き続き
島の人口が増加しています

それは本日五島市では
「夕焼けマラソン」が開催されるからですわ

ただ今「スタート&ゴール」の港公園では
準備が進んでいます

ここでは
「喜一郎・そういち」のライブや
五島牛の試食会などのイベントもあります

090829_122604.jpg

























参加者
島内外がら総勢3000人参加

第一回目は80人でスタート
すごいですね~

そんな夕焼けマラソンで盛り上がっている
今日の福江島です


そして日々状態が変わるオイラの携帯
本日のご機嫌は

もう

チョ~ ナナメ

電源は入るが
メールやアプリを起動させると

電源オフ・・・・

当然掛ってきた電話に出ても

電源オフ・・・・


フラップを閉じても

電源オフ・・・・


まったく使い物にならん
と言うより

店の転送も受けられないので
予約が受けれない

それは
至極困るな~っ!

なので
ドコモショップへ

変えたくもないのに
機種変更をお願いして
カウンターへ

すると
思いもよらぬことが判明

ド 「お客様は
   ケータイ補償お届けサービスに入っていらっしゃいますよ」

オ 「えっ! そうなの?」
   「って それなんなの?」


ド 「故障・盗難・水没などトラブルがあった時の保険です」

¥5000程で同じ携帯だが
新しい物と交換してもらえるんだって

機種変 

ハイ 消えた~!

そんでコールセンターに電話してみた
長々と丁寧すぎる程の対応で手続き完了
(はっきり言ってイライラする)

月曜日に新しい携帯が届きますわ

それにオイラ長い事この保険に入っていたみたいで
一度も使っていないらしく

通常¥5000のところ
今回は¥4700でご提供

◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]