忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日は南の風
久し振りに富江方面で波が上がる予感

しかし島内で行われている
「IRONMAN」の為に交通規制です

090620_222615.jpg



















富江でスイムがスタートだから
おそらく11時位までは
交通規制で行くのは不可能

先発隊の中野君が
お昼近くに「香珠子」に何とか到着

波レポートを送ってくれて
メールを開けると
「田尾」ともどもほぼ

凪・・・・

ああ・・・

ひよっとして丸子は?

でも丸子がOだとしても
ちと遠いのでオイラは時間的にムリ

午後からは
南南西の風に代わり
「高浜」良さげ

しかし岐宿の信号が16時半まで通行不可

ああ・・・
これも仕事の時間が・・・
残念

予報では
明日から2~3日は波が上がる予報

なので明日以降期待
明日は朝一で出発のつもり

そんな「IRONMAN」
少々蒸し暑いけど
カンカン照りでも無い曇りで

アスリートの皆さん良かったね
しかも海は「凪」でさっ!!

ベスト・タイム目指して
頑張って下さい

これよりゴールに出向いて
応援して来ます

PR

 今週はアイアンマン・ウイーク
21日・日曜日に本番です

五島市では
会場の設営などの準備が進んでいます

090618_114018.jpg
















それで本日の散歩コースはBコース
なので港コース

陸揚げされる荷物を見てみると
出場選手の「ロードバイク」の多い事

090618_092937.jpg

















これ全部自転車
単純に1000人出場すれば1000台やもんね

そりゃ多いわさ

そんなアイアンマンに備えて
「五ほる」でもアイアンマン対策をしました

対策と言っても
フォリナー用に英語メニューを作っただけなんだけどね

居酒屋なんかのメニューは
簡単に出来るけど当店のはちと難しい・・・・

理由は簡単
例えば日本語では「コブクロ」とか「ガツ」とか
名前がストレートじゃ無いでしょ?

やわらかく濁してる感じの言葉

そうじゃなかったら
「卵管」・「胃袋」になっちゃうもんね

「とんちゃん」なんか最悪さ
「直腸」やもん

何か気持ち悪くて誰も食べんわ
なのでフォリナーからの感想を聞きたかったので

一通り出来上がったのを
ALTのジョーに見てもらったの

そしたらジョーさん

・・・・・・
「訳さない方が良いよ」
「ローマ字だけにしておいたら」

確かにね・・・・

そう思ったもん

なので当店のメニューは
日本語メニューをローマ字にしただけ

それと表の看板に

「WELCOME TO GOTO!」
「WE SPEAK ENGLISH.」

のポップが張ってあります


 無事に大成功で幕を閉じた
「アイアンマン ジャパン」感動のフィナーレでした

タイムリミットはスタートしてから15時間です
すべての競技を15時間で終えなければなりません
でなければゴールしても完走扱いではなく「リタイア」

080622_220007.jpg

















タイムリミットの15時間ジャストの時計
これ以降ゴールしても
非情のリタイア扱い・・・・


今年のチャンピオンはオーストラリア人で
時間は8時間40分強
もちろんプロです

前回のチャンピオンの韓国人は
バイク競技の時に水田につっこみクラッシュでリタイア
右足骨折で
惜しくもチャンピオン防衛なりませんでした

追う者よりも追われる者のプレッシャーでしょうね

フィニッシュラインで見ていると選手の皆さんカッコイイ
彼女や奥さんと手をつないでゴールする人や

080622_171445.jpg

















子供を連れて
アイアンマンのお父さん感動のゴール

080622_220755.jpg







                          










自分よりも遥かに年配の方のゴール

今年の最年長者は73歳だそうです
しかも完走 スゴイですね~っ!

私的に見ているとベスト3でのゴールはおいといて
タイムリミット10分位前にゴールした方が良いと思った

何故かと言うと
こんな感じで大盛り上がりなんです


080622_215516.jpg


















真ん中の青いシャツの人が選手です
フィニッシュラインまであと10mほど

人のアーチを潜ってのゴール

080622_220119.jpg







                       









オレンジの「祭」はっぴの外国人が8時間ぶっ続けで
ノリノリMCで場を盛り上げてくれました

お疲れ様!

来年は是非とも参加したいですね

ウソ

 心配されていた天気も何とか曇りに収まり
気温も高くも無く低くも無い温度
湿度も梅雨ながら高くはないです

海の方もベタ凪とは言えませんが
ほぼ凪状態でのアイアンマンスタートです

ちょうど出かけようとした時間帯はトップ集団が
スイムからバイクになる時間帯で
幹線道路通行止めです

080622_104646.jpg


















道路を挟んで向こう側は山側で
山側だと逃げ道があり外出が可能でが

しかし我が家は手前の海側なので
完全逃げ道無しの軟禁状態・・・・

ああ・・・・

有る程度の集団がバラければ
規制解除になるらしいのですが
いつの事やら

なので規制解除まで沿道に出て応援でもしようと思っています

 2008アイアンマンジャパン選手一覧によると
今年のエントリー者数男女合わせて933人

080620_123817.jpg

















エントリー締め切り後の発表では
久しぶりにエントリー者
1000人オーバーとの発表でしたが?


いろいろな国の人はもちろん年齢もすごいんです

一番長い名前の人
Porntharukcharoen Nampetch  ポンサルックチャロエン ナンベッテック  Thailand

強そうな名前の人
Chapman Philip チャンプマン フィリップ UK
Strong Andrew  ストロング アンドリュー USA

個人的に応援したいな~と思った人
Gonzalez David ゴンザレス デビット USA

プロ選手27名

男子高齢者エントリーは
なんと70歳代が5名も・・・・
女子の高齢者は55~59歳が4名

スイム3.8Km→バイク180.2Km→ラン42.195Km
スタートはAM7時一斉スタート
ゴールはPM10時タイムリミット

 昨夜義両親の店に外国人3人来店
でも少し様子がおかしいので話を聞いてみると
どうやら「旅館」のような宿泊施設と思って来たらしい

この3人(♂2人♀1人)内の1人は出場者で残りの男女が応援者らしい
気の毒なほど付いていないグループみたいで

午前中着の飛行機で来島したのですが
天候が悪く着陸出来ずに長崎に引き返して
午後の飛行機で再トライ
ですがまたまた天候が悪く福江空港の上空を天候が回復するまでしばらく旋回
これ以上は旋回無理と言う所で
やっと着陸出来たのは良いですが
すでに予定の時間大幅に遅れ・・・

ここからがまた珍道中で
2部屋1週間レンタル希望なのに予約なしで来島(ミス1回)

市内の宿泊施設を当たるが空部屋なし
しょうがないので大会事務局で探してもらい
少し市内のはずれに空部屋が有る旅館が見つかりそこに移動

しかしその旅館が気に入らずキャンセル(この時点で彼らは2回目のミス)
その後あちらこちら探した足でお店に来店

お腹が減っていたので食事をしてまた泊まる所を探すと言っていたので
「大会事務所にもう一度聞いてみようか?」と聞いたら
紹介された所がそうとうひどかったのか
「No thank you]と一言
多分現場では「Fuck off」なんて言っていたんでしょうね (笑

あまりの気の毒だったので
探してどこにも無かったら母ちゃんの「サロン」の2階を貸すから
戻っておいでと約束をしたのですが
22時30分まで待っても戻って来なかったので帰宅

泊まる場所が見つかったと信じています

アイルランド人の♂2人&ニュージーランド人♀1人
応援者はおいといて
出場者の彼は少しのんきすぎるでしょう!
優勝は無理でしょうね・・・

それに全員「ありがとう」も分からないほど
完璧に日本語NGです
せめて「ありがとう」・「すいません」ぐらいは覚えて来ようよ

imjlogo.jpg

今週の日曜日朝スタートです




成功を期待していますよ

 「五島音楽祭」も終わり次は 6月22日の「アイアンマン ジャパン」です
いや~ 次々と大きなイベント目白押し五島最高です
imjlogo.jpg










このアイアンマン ジャパン (以下I・J)
私には全くの初物で
全然知りません

HP 
http://www.ironmanjapan.com/


分かっているのは
1. 水泳       3.8Km
2. 自転車   180Km
3. マラソン   42.195Km

わずか1日でやりぬく競技
そして上位3人は 
ハワイで行われる世界大会に出場する権利がもらえると言う事です
国内外からトップレベルのアスリートが参加してきます

私も10歳若ければトップ争いに参加出来のに・・・





うそです


そんな I・J 五島市では
大会を手伝ってもらえるボランティアを募集しています
通訳・給水所・荷物の預かり場・etc
それと選手&家族を受け入れられるホストファミリーまでも

母ちゃんと相談して何か手伝おうかな?

 先日の漁礁床 (勝手に名前つけました)

080529_123741.jpg

















今朝見たら8基すでに船積を終ってた
さすがにユニックでかいです

◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]