忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 元気ですか~

元気があればまかないも出来る!

バカヤロ~~~!!!!


春一番が吹いた本日の

まかない

昨日の予告では
「豚バラ」の予定やったけど
急遽変更

何でかと言うと
マックのCM

今は「ハワイアン」バーガーやろ
ロコモコ風ね

「月見バーガー」とどう違うんや?
ソースやろうな~

ここにはマックがあらへんから
オイラには確認できません


出勤前にそれ見ちゃったから
頭の中は「ロコモコ」

丁度肉屋さんに貰った
「ハンバーグ」が冷凍して取ってあった分け

そいつを使って「ロコモコ」に決定

ソースは「グレービー」もどきでね

100225_172538.jpg























写真クオリティー悪いわ~・・・

ロコモコに
かけたい調味料があるんやわ

最近はハワイに行ってないから
我が家の冷蔵庫に常備していないけど
行くたびに
買ってくる物があった

名前は忘れたけど
透明のペットに入っていて
口先が緑色

そんで
ペットには鶏のマークが書いてあって

ケチャップより赤い激辛の調味料
原産は「ベトナム」

こいつは
なんにでも使える

ミソ鍋に入れても
焼きそばにかけても

ハワイのプレートランチ屋には
絶対に置いてあったな

Kマートでも普通のスーパーでも
売っていた

欲しいわ~

PR

 主婦の皆さん
毎日の夕飯のメニュー大変でしょ!?

オイラの夕飯は
店でまっちょと食べる「まかない」

なるべく同じメニューが続かないように
考えているけど

オイラ達は
基本「残り物」をやっつけ

なんで必然と「肉」が多い・・・・

魚 or 肉

の二択やったら
絶対に魚派のオイラは
間違い無く人生の中で
一番「肉」を食っている時やと思う

好みと仕事が
一緒で無いのはしょうがない・・・


残り物だけだと
イヤになってまうんで

オイラの御用達のお店
100均で使えそうな物を調達

そんで本日のまかないは

100224_222835.jpg























お気に入りの100均カレー

     +

100224_174414.jpg
























残り物の「豚ロース」を
100均で見つけた
「焼くだけから揚げ粉」で
から揚げ風にして

100224_174352_ed.jpg


















「から揚げ豚ロースカレー」

見ての通り
100均カレーなんで
具はほとんど無し

ちいっちゃい肉の塊が
1つ入っているだけ

明日は
残り物の「豚バラ」をやっつけ


 金曜から月曜日まで
飲みすぎの輩となっているオイラです

愉快な仲間の御誘いは
楽しいので断れんやろ~

金曜はU助宅で輩に 総勢3名

土曜日はS君宅で輩に 総勢11名

日曜日は五ほるで輩に 総勢8名

月曜日は我が家で輩に 総勢3名


4日連続はオイラだけなんで
今んところチャンピオンです

話は「もつ鍋」の話になりますが
年が明けても
「もつ鍋」のオーダーは
ご来店いただいたお客様の
90%の方に頂いております

相変わらず
好評を頂いております「もつ鍋」ですが

最近2名様でお越しになるお客様から

味噌味と醤油味一度に両方食べたい

との意見を
良く聞くようになりました

3名・4名様でお越しになられれば
味噌2人前・醤油2人前の注文で
両方お楽しみいただけますが

2名様で4人前は少々きびしいですね

そこで
どうしたらお悩み解決出来るか
考えた

休日の昨夜
現在進行形のプロジェクトのミーティングついでに
ニータを呼んで母ちゃんと3人で試食

100201_181108.jpg


























見た目は何ら変わりは無い鍋やけど
大量のキャベツの下は







100201_203914.jpg



























イン&ヤン

状態なんで
一度に味噌&醤油が堪能出来ます

3人前からの注文なので
2名様でも十分完食出来ます

まだまだ試作状態ですが
完成したらメニューに追加します


インヤン鍋





そんで
本日2月最初の波乗りその6

100202_100637_ed.jpg




















朝ニータからの波情報は
セット もも~
弱 オン
面 〇

「ロングにもってこいの波」
なんて情報が入ったので

ワンコの散歩を済ませて
ダッシュでポイントへ

現着すると
満タンに近いから
サイズは変わらんけど

タルタル・・・・・

しばらく様子を見てると
ニータ登場

見ててもしょうがないので
入水

2時間の入水やったけど
サイズダウンで
ストレス溜まりまくりの残尿感サーフ

入れただけでも良しとして
明日に期待

そんな
延べ3名でのサーフ

 昨日も1日かけての
復旧作業

そして努力の結果
4日休業しただけで奇跡の

復活!!!

最後のボスキャラだった1Fの床

before

091216_150109.jpg


























マットが置いてあった所との
色の違い

091216_150126.jpg




























そんで
努力の結果

after

091217_113850.jpg

























ワ~イ
店内が明るくなったわ!!

ダメージがひどかった
2Fもほぼ復活

091217_113935.jpg



























手伝っていただいた皆さん

ありがとうございました


お見舞いを頂いた皆さん

ありがとうございました


ご心配くださった皆さん

ありがとうございました


愉快な仲間達

宴会じゃ~!


本日より
1Fのみ営業再開します

2Fお座敷は明日金曜日より
営業します

 復旧作業1日目の昼間は
お隣から5名の助っ人+五ほる部隊5名での作業

とにかくススがスゴイ
臭いもね

食器・グラスはもちろん
ナベなどの調理器具も洗い直し・・・・

気が遠くなる作業ですわ

昼間の作業で
「おっ! 週末営業出来るんじゃぁないか?」と思えてきた

そんなん思っていたら
入口に知らない人が

オイラ的には「またまた助っ人?」なんて思っていたけど

お客様だった・・・


「金曜日営業出来ますか?」と言われたので
すかさず
「1Fは営業します!」と言っちゃった

そんで予約を頂いたので

1日繰り上げて
金曜日からの営業になってしまった

夕方からは
愉快な仲間達が作業着にバケツを持って駆け付けてくれました
良い仲間に支えられています

皆の頑張りもあって
初日の成果としては
バンバンザイの出来具合

残す作業での大物は
ススで真っ黒の1Fの床だけかな?
その他は細かい作業

金曜から営業出来そうです

本日もこれから復旧作業開始

 今朝10時にやっと電力が復旧
漏電・焼失した場所も無く
当店の天井裏の配線は無事やった

一応水を被った2Fの冷蔵庫などは
コンセントを抜いてある

1Fの壁を確認してみたが
思ったよりススは付いて無かった

床と天井がひどそうや・・・・

床以外は水拭きで良さそう

お隣に入らせてもらい
火元と思われる個所の写真を撮ってきた

091214_100247.jpg



























黒過ぎて分かんね~わ

隣のご主人の話では
15時半に予約が入っていたから
14時には仕込みに入店していたそうで

食材が足りなくなったので
近所のスーパーに買い出しに行っている
わずかな時間の出来事だったらしい

悪い時は悪いベクトルが重なるものですわ

その1
普通だったら奥さんも手伝いに来るんだけど
当日は
お子さんがインフルエンザ発病

なので奥さん出勤出来ず・・・・・
当然ご主人が買い出しに出れば
店は無人

その2
留守にしていた僅かな時間に
狙った様に出火


重なるやろ!?

ウチも災難やけど
お隣さんも
もっと災難やね

なにも火事を出そうと思ってやった訳でも無いし
今の所
消防の見解では
配電盤から出火との話

「漏電」

明日は我が身
住宅密集地だと隣近所に迷惑がかかるからね

そんで
本日13時再開に向けて
「年末大掃除?」開催ですわ

つづく

 昨日の14時50分頃に警報が
けたたましく鳴り

近所の警察署からパトカーのサイレンが鳴り出し
パトカーが出動して行く

火事のサイレンは3回
旧福江市内だ

過去の日記より
「サイレン」
http://rollos.blog.shinobi.jp/Entry/372/

「火事やな~」と思っていたら
母ちゃんの携帯に知り合いから電話が

どうやら「五ほる」の近くの店からの
出火かも知れないとの連絡だった

この時点では
近所でのボヤぐらいにしか思っていなかった


あら!?
それは大変と思い様子を見に行こうとしていたら
今度はオイラの携帯に
サーファーの友達H君からの電話

H 「今日は波乗り行ってますか?」
オ 「え!? 波あるの?」

H 「いやいやそんな事言ってる場合じゃ無いッスよ
            隣の店が火事ですよ」
オ 「まぢで!!」

やっとこの時点で
「大変かも?」と思いだす

急いで母ちゃんと現場に急行
そしたら裏口の方から
煙ボーボー・・・・・

091213_150426.jpg



























この時すでにMAXヤバイよ状態

ええ~~~~!!!

表に向かうと
隣の店舗の2Fの窓から
放水しまくり


1Fから水がダダ漏れ

近くの消防隊員に状況を聞くと
当店にも消防隊員突入中との事

またまた
えええええ~~~~~~~~!!!!!!

長くなるので
中略

鎮火までの1時間弱
イロイロ事情聴取される

警官・消防官・鑑識

まったく同じ内容・・・・・

電力が止まっているので
鎮火しだい
肉のストックを避難させるために
救出作業で店内に入る

店内は凄まじいほどの
鼻をつんざく焦げた臭い

状態はやはり荒れ放題
2Fの厨房の天井は抜け落ちて
床は水浸し
冷蔵庫なども水を被っているので
おそらくオシャカやろうな・・・・・

1Fの厨房も天井は抜ける寸前やけど
ほぼ同じ状態

ホールは水の災難は避けられていたけど
ススで真っ黒・・・・

電気が点かないので昨日は
肉の避難だけで終了

わずか10分程店内にいただけなのに
全身焦げの臭いが・・・・

明けて今朝消防から
現場検証をしたいから鍵をあけてくれと連絡があったので
現場まで行って来た

091214_101033.jpg


























隣の出火元の検証に時間が掛るみたで
やる事がなかったので

改めて外から当店を見てみた
昨日モクモク煙が出ていた
入口のシャッターの下を見てみたら

091214_100555.jpg






















ススがヒドイわ・・・・

消防官について店内に入る
091214_101443.jpg


























2Fの床の水は引いていたけど
そのかわりに1Fの天井にシミが出来ていたわ

電力の復旧のメドはまだ付いていない
保険屋の撮影も済んでいないので
掃除も出来ない状態

いつ再開できるかも分からへんわ
今年も残すところあと2週間

年内再開はムリっポイか?

今月はほとんどの日に予約を頂いて
開店時に次ぐ忙しさだったので悔やまれる

取りあえず今週予約を頂いている
お客様には
お断りの電話をしてお詫びをしたけど

来週もお断りしなければあかんのやろかなぁ~

昨日から心配をして
お客様・知り合いの方・愉快な仲間達から
励ましの電話やメールを頂きました

皆さん御心配ありがとうございます
皆に心配をしてもらってオイラは幸せですわ!!

再開に向けて最善の努力をしますので
よろしくお願いします

つづく



◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]