忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもご訪問
ありがとうございます

引っ越ししました
今後もよろしくお願いします

http://ameblo.jp/rollos/

PR

 ちょっと前の
ウソのようで本当にあった話

以下「中日新聞」より

 埼玉県川越市の中学3年川口留美子さん(15)が
1月石川県輪島市にある
日本航空石川高校の推薦入試に向かう途中
大雪による列車運休のため母親と2人で
300Km余りをヒッチハイクして
試験会場にたどり着き受験し合格した

母娘は
「よこやま」と名乗ったトラック運転手のおかげと感謝している

 留美子さんは1月17日の入試の為
車中泊の予定で前日に母(48)と自宅を出発

新幹線で16日深夜に新潟県のJR長岡駅まで着いたが
乗り換える予定だった夜行列車は大雪で運休に

長岡駅のホームで両手で顔を覆って泣く留美子さん
だが母はヒッチハイクを提案
「絶対あきらめない」とつぶやいた

 歩道は約1m50cmの積雪の為
車道に出来たわだちの上を歩いた
オレンジ色の傘を広げて上下の大きく振ったが
車両は次々と通り過ぎる
吹雪が強まると数m先の母がかすんだ

 2時間余りでたどり着いたガソリンスタンド
1台だけ止まっていた大型トラックの運転手に頼むと
「金沢までなら」と引き受けてくれた

 フィリピン出身の母は
車内でほとんど口を開かなかったが
「子供はいるんですか?」とだけ尋ねた

「中3の娘がいる」とTシャツ姿の運転手
留美子さんは座席の後の簡易ベッドで約30分間眠った

 パイロットが留美子さんの夢
中学1年の時TVで航空自衛隊の戦闘機が
飛ぶのを見てあこがれた

母は「私立は金が掛る」と渋ったが
タクシー運転手の父(58)に
「ローンの手続きをして 返済は私がするから」と頼み込んだ

 留美子さんが目を覚ますと夜は白みかけ
金沢市が近づいていた

運転手は「よし 輪島まで行っちゃる」と言い
先行車を次々と追い抜いたトラックは
集合時間10分前に到着

運転手は「がんばれ」と励ました
連絡先は教えてくれなかった

 入試の作文は偶然にも
「私が感動した事」
400字詰めの原稿用紙1枚に深夜のヒッチハイクと
母への感謝の気持ちをつづった

自宅に合格通知が届いたのは3日後だった


「一杯のかけそば」系の話で
何で母ちゃんすぐに学校に連絡しんかったんや?
とか
イロイロつっこみ所は満載ですが

上村愛子さんの母ちゃんと同じ
子供を思う母は強しやわ

ここは
「エエ話やな~」と思って~!

 マックのCMで
日本のマクドナルドのお客様223億人が
復活して欲しいメニューNo1の「チキンタッタ」に続いて

No2の「チキンバーガー」

image_01.jpg

























復活ってやってるけど
なんでNo2から復活なんや?

No1のチキンタッタは12月中旬頃復活らしい

まっ
五島では関係ないけどさ・・・・・・


クイズ番組見ていて思ったけど
景品で「何々1年分」ってあるやろ!?

たとえば「コカコーラ1年分」は
1日1本として365本なんかな~と思うやんね?

でも「ハム1年分」とか「ソース1年分」とかって
どんだけなんや??

分からんわ~

 今日のニュースに
米ファストフード大手マクドナルドのドイツ法人は24日までに
環境に配慮する姿勢を示すため
ロゴの背景の色を伝統の赤から緑に変える方針を明らかにした (時事通信)

とあった
どうやら同社が進めているイメージアップ戦略の一環らしい

黄色で丸くM字型が描かれた有名なロゴの背景を
思い切って赤から緑に変更する
年内に100店舗で緑地のロゴが登場
残りの店舗は来年以降
赤地から緑地のロゴに順次交換するとの事


38f1779340cf88a4.jpg












何が環境に配慮か分かんないけど
まあ世界のマックには
我々日本人には分からない変わったメニューがありますな

オイラのドイツでのマックの思い出は
ドイツ人の友達のヨハネスと
フランクフルトからハンブルグに向かう車内での会話で

ヨハネスから
「ハンブルグはハンバーガー発祥地だからマックは無い」
いい加減な事を教えられていた

しかしアウトバーンのハンブルグのランプに
デッカイマックがあって大笑いした記憶と

ビックマックがメニューにあるのに
それより大きいハンバーガーがあったんで
全然ビッグやねえじゃんと思ったり

くそマズイくて硬いパンの
ハンバーガーを食べた思い出かな

長い事いたイタリアのマックも変わってたな
サラダバーやドリンクバーがあったり

レタス・生ハム・玉子のパニーニはもちろん
スパゲッティー・マカロニ・ペンネや
リゾットまであったもんね

朝マックでも
普通のトースト見たいなのもあった覚えがある

マックと言うより
もう普通のバールやったわ

当然インドには牛肉のハンバーガーは無いんやろか?
行った事ないけどさ

五島に来てから
マックに無性に行きたくなったりする時期がある
秋の「テリタマ」の時期は
行きたいわ・・・・

 15日から九州場所が始まる
そうなると当然例のヤツが注目されてくる

そう
「クエ」が年末に向けて高騰する時期です

こんな時期に
U1君がクッシー君のお父さんから
クエを東京に送る為に
分けてもらってきた

5Kgで¥30000也
高いのか? 安いのか?

5Kgで20人前以上は楽にあるから
20人で贅沢に食べても1人¥1500
こう考えると安いわ

オイラも岐阜に送ってやろうかね!?

でも
それなりのお返し期待しますけど
何か?

そんなこと考えていたら岐阜の親友から
ちょっと早いBDPが届いた

「早いんじゃないの」とTELをかけたら

「送った誕生日Tシャツを毎日着て
 誕生日をアピールしとけ」 って言われた

091113_120405.jpg

























彼曰く
「俺はこれ着て毎晩いろんな店で
 ただ酒のんだもんね」 といっていたわ

こんなTシャツからワインなどなど
送ってくれたんだけど

一番嬉しかったのがこれ

091113_115224.jpg



























20年間延期されてきた
伝説のクラシカルサーフィンコンテスト
『稲村サーフィンクラシック インビテーショナル2009』のポスター
『INAMURA SURFING CLASSIC Invitational2009』

HP
http://www.inamuraclassic.com/

大会会長は小泉元首相
今年も延期・・・・

ありがとう
頂きました!!


 「暑い夏はヤッパリ カレーだね!」
なので我が家の昼飯は

2日連チャンでカレー

仕込んだカレーが残れば
当然2日だろうが3日だろうが続きますわな

そんなカレーの疑問
以前店でまっちょとも話したけど

カレーのルーは「右」 or 「左」?

まっちょや母ちゃんは「右」

オイラは「左」
グーフィーですわ

まっちょの言い分は
ご飯は「左」でオカズは「右」

分かります

そりゃあオイラも
1プレートで焼肉とご飯を盛れば

左にご飯を置くし・・・

でも「マーボー豆腐」の場合は
御飯が「右」

そうです
カレー系ですわ

ここら辺の線引の話はまた後日
話をカレーに戻します

だってオイラの小さい頃は
カレーの写真やレストランのディスプレーは

ご飯「右」がルールでした

10009672_T2.jpg











そうそう
こんな感じね

でもオイラがガキの頃の家では

上から「ドーン」

とかけていましたが
何か?

でも外食をすると決まって
ルーが「左」
御飯が「右」でウエイトレスのネエちゃんが出してくれました

最近は御飯が「奥」
カレーが「手前」なんて写真もあるけどね

12301195_T2.jpg










こんなやつね

そんで文明の利器PCで
調べてみた

カレーの本場インドでは
ご飯が「左」
ルーが「右」

インドもともとインドなどカレー食圏の国及び地域では
バナナの葉の上にのせたライス(インディア米を炊いたもの)に
さらさらのカレーをのせ手で軽くまぜてそのまま手で食べます

そのとき必ず右手で食べますが
これはイスラム教では左手が不浄の手とされているから

だから自然と右から食べる→右からルーをかけるという形になったのでは


あらら
グーフィーのオイラはマイノリティー・・・


日本の場合

宗教的な理由は日本では考えにくいため実際には
第二の理由として
食事作法の問題があるのでは


日本ではお膳の形として左にご飯茶碗
右に汁椀を置きます

だから感覚的に「おかず」であるカレールーが右にあり
それを左側にあるご飯と混ぜて食べる

というのが多くの人に身に付いているのではないかと考えられます
ほとんどの人が右利きだから
ルーとご飯をあわせて手前に持ってくるのに
そのほうが食べやすいという事情があるんじゃないでしょうか



益々形勢不利やんか・・・・

ちなみに
お店では右派・左派どちらが多いか
『クレア・イーツ 灼熱のカレー天国!』というムックの特集

「いま食べるべき激旨カレー50選」に写されている
カレーの写真をカウントしてみたところ

「別盛り」が意外と多く

左右に分けられそうなのは23軒のみだったが
内訳は
「ルーが左派」は16軒
「ルーが右派」は7軒

ルーは左派が優勢であった


おおっ!少し挽回や


そんなカレーの疑問
お宅ではどちらです?

 「五島市心のふるさと市民」
って知ってます?

心のふるさと市民とは
長崎県五島市以外に住んでいて
 
五島市を好きな方
五島市に興味がある方
五島に来てみたいと思う方
五島市民とのつながりを大切にする方です

登録は基本的に無料
ただし
五島市からのお知らせなどを郵送で受け取る場合は
送料分を年間1,000円納入していただきます

登録をすると
ふるさと市民カードが送られて来ます

そのカードを来島時に
特典契約している店舗などに提示すると
色々なサービスが受けられます

当店「五島ほるもん」では
とんちゃんをふるさと市民の皆さんに
各1皿をサービスしています

090707_221207.jpg



















「五ほる」の場合は
当日の申し込みでも有効です

五島旅行お考えの

あ・な・た 是非お申込み下さい
詳しくは
http://www.city.goto.nagasaki.jp/pc/kokorono_furusato/index.html

特典契約店増殖中!

そんで
本日の午前中

早朝竹口君からメール
「セット 腰 ダンパーではなく綺麗に割れています!」

おおっ!

急がねば

満潮が8時半位なので
母ちゃんに9時出動と前日言っていたけど
急遽変更です

でも母ちゃん起きられなくて
本日は欠席・・・

なのでオイラ一人で出動!!

090708_112248.jpg



















現着すると早朝組すでに着替えて
出勤の用意

あいさつを交わし入水
4時間ほどぶっとうしでの波乗り

満潮を過ぎて
サイズUP

セット ムネ
時々 大林素子

大満足でしたの午前中

これから検便を持って
保健所詣で

今年2回目なんやねえか??

過去の日記より
「検便」
http://rollos.blog.shinobi.jp/Entry/343/

◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]