忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の天気は 大荒れです。
風がスゴイんですよ 浜風がね
散歩に行きましたけど 犬達は横風を受けると
車がドリフトした時の カウンターを当てている状態みたいに
横向きに走っていました。 これには 結構笑えましたがね

 海は大時化(しけ)です。(写真は午前中)
080319_125656.jpg 
 天気予報では 
五島地方波の高さは 5Mと出ていました。
当然今日の漁は中止です。
こんな日に漁に出ているのは
堅い絆で結ばれた
「兄弟船」・「夫婦船」・「親子船」
だけではないでしょうか? 
 
 本日は魚屋には魚が少ないです。
新聞は 「休み?」 かと心配してましたが
今朝 船の汽笛が聞こえていたので大丈夫でした。 
波風は午後から ますますひどくなってきて 波などは朝の倍近くあります。

 世界中のサーフィン大会で戦ってきた私としては 腕がなりますよ。
(すいません まったくのウソです)
でも 岐阜のサーファーの皆さん今日の五島の波は良いと思いますよ。

 海の近くに住むにあたって 島の人々に言われた事があります。
皆さん口を揃えて言われるのが 「台風の時は すごく恐ろしいぞ!」と言います。
五島は沖縄同様に台風銀座で 毎年直撃を食らいます。
しかも台風のすごさが 我々の想像外なのです。
ですから ここの人たちは 台風保険に絶対入っていないと台風一過には
大変な出費を被る事になります。 屋根・TVアンテナ・田畑etc・・・
 
 その他に大変なのが 塩害です。
車は海の近くだと潮を被るので なるべく潮の被らない所に移動させ
台風の後には すぐにでも洗車です エアコンの室外機などは絶対ですよ。
私たちがこの場所で生活するのが もって1年だという人もいるくらい大変だそうですよ

 でも両親は 今年の台風が楽しみだと言っています。 
なぜ?って 台風の時我が家で過ごすからだそうです・・・
でも ひとつのイベントになるかも? 
私も母ちゃんも楽しみにしています。

PR

 隣の防波堤の内側は 広大な埋立地になっています。
そこに バスケットコート2面・ゲートボール場3面・土のグランドと公園に
サッカー場6面ほどの広場があります。
080318_104158.jpg ここに私は毎日愛犬の散歩に来るのですが
いろいろな人々と出会います。
挨拶をすると 
人懐こい笑顔で「こんにちは」と返してくれます。。
向こうから声をかけてもくれます

 イロイロ話して思ったんですが
皆さんネガティブな話をしません と言うか
「さしみが美味いでしょ?」とか「海がきれいでしょ?」
「釣好きには天国でしょ?」・「ここに来たから長生きするよ」・「これから楽しいよ」
などとポジ的な会話がほとんどで
「この島は ダメだ」・「楽しくないよ」・「島に良い話など何も無い」
って感じのネガ話はほとんど耳にしません
 こちらが「大変でしょう」と思うような話も 
笑って話すからネガな話に思えないのもあります。
「休み明け出勤したらリストラにあって 暇だから釣に来た」って笑ってんですよ??
う~~ん これも島気質なのかなぁ?

 そんな散歩道 
昨日と今日連続で 20代前半と思われる少しヨレた兄ちゃんに遭遇しました。

 顔も確認出来ないほど遠くから「おはようございます!」 と
「エ! 俺?」と思い辺りを見渡すが自分だけ 「ヤッパ 俺か」と思い 
「おはようございます」と返す
 近づいて来た兄ちゃんがいきなり
「この島は 人口の割にはパチンコ屋とサラ金が多すぎる」
「このままでは 島から人が居なくなる」
「島が破綻する」 など久々に聞く愚痴っぽいネガトーク・・・ 
朝からかよ・・・ と思ったけどマンツーマンのフルマーク
しばらく付き合って よ~く聞いてみると 話が見えてきました。
 
 どうやら この兄ちゃんパチンコが好きで 毎日通ってはいるものの
負け続きなうえに 仕事をしてないので当然金が無い 
なので サラ金から金を借りて大変な状態って事らしいんです。
 
 話が見えてウザクなった私は 犬に託けて
「アッ! 犬が!」てな感じで エスケープ成功!

 でもって今朝 またもや遠くから「おはようございます!」  
あいさつだけは清々しいなぁ・・・
近づいて開口一番 「パチンコ屋とサラ金が・・・・」 
「ハイ! じゃあまたね~!」と遠のく私 

 「あ~あ 兄ちゃんまた昨日負けたみたいですよ・・・」

080306_120643.jpg
 






こんな広場 アメリカとかだったら 全芝生なのかな~と思うのは私だけ?

 昨日岐阜の親友からメールが着ました。
内容は 特別でもない1日の」出来事メールです

*今日は結婚式の為豊橋に来ていて これから二次会で移動です。 BIG買った?*

こんな内容で全然普通なんですが 私には凹むワードが含まれているんです。
それは 「BIG」です つまり「TOTO BIG くじ」のことですよ。
最高6億円 只今キャリーオバー30億のBIGです。
LOTO6・ジャンボ宝くじファンの私は BIGも毎回購入してたんですが
先々週五島で 購入しようとしたところ 
「あれ? そういえばローソンが無い・・・」
島唯一のショッピングモール 「CITY mall」の宝くじ販売所でも取り扱い無し
080317_104949.jpg そんじゃあ ほかのコンビニは? と言うと
ここには 1社だけその名も












 「コンビニ RIC」!!! だけ
080316_174400.jpgしかも旧福江市内に2店舗のみなので
たぶん島全土で2店舗だと思います。
写真の店舗が 1番大きいお店で
(1番っても2店舗しかないっての)
島のヤン達は ここの前でうんこすわりですよ。
 
 なのでわたしは 
島でBIGを買うことができないィィィ!
そう ネットで買うしかないんですよ。
 
やっぱり宝くじ系は 手元にくじが無いとなんか寂しくないですか?
私は手元に置いて 発表の日に新聞で確かめるのが良いと思いますがどおでしょう?
ジャンボみたいに 30枚・50枚のときは売り場で見てもらいますがね

 我が家の庭が広くなりそうです
奥の雑草が生え放題の場所が借りられそうなんです。
また庭いじり・・・

 今回登場した 皆さんが気になる「CITY mall」つぎの機会にジックリお話しますね。

 庭の整備終了しました。
それではご覧いただきましょう

After
080315_132605.jpg なんとかそこそこ綺麗になったでしょ?
眺めも良くなり海もバッチリみえます。







Before
2.jpg  後は芝生です。
柵板は 親戚にお願いして都合してもらい
杭は 営林署で安く購入可能だそうなので 後日行って来ます。


 









 話は変わりますが 九州のさしみ醤油は甘いんですよ。 
どちらかと言うと 北海道のさしみ醤油に近いような気がします。
私の出身の東海地方では 「たまり」なので 辛口でしたからまだまだなじめません
当然どこの家も 居酒屋・レストラン・すし屋・弁当屋も甘口です。
う~ん・・・ そのうち慣れるのかなぁ?
慣れるしかないかなぁ・・・
 
 みそ汁は 合わせみそです。
しかし!! みそは慣れるわけにはいきませんですよ。
赤みそ信者の私としては 絶対に「赤みそ」! 
みそだけは譲れません
しかし五島のスーパーには 赤みそはほとんど売ってないんです・・・
有っても少量パックの1種類 1kg袋なんて絶対に無いですよ。
今は 引っ越す前に2kgほど買いだめしてあったのを使っているんですが
無くなったら誰かに送ってもらおうと考えています。
皆さんよろしくお願いしますね。
 
 新聞の補足
A新聞は 日曜日はとくに遅く13時過ぎに届き
N新聞は 月曜日に遅く12時位です
そのうちに じっちゃんの名にかけて謎をといてみせます。

 朝刊じゃなく なんて呼べば良いんだろう??


 
 ずーと ずーと前からの夢 海の近くに住むと言う夢叶いました。

 岐阜に生まれ育ち45年 (あっ 歳バレちゃいました) いつかはと思い続けた夢でした。
岐阜には 海が無いからよけいに海にこだわったのかな?

 で 「そこはどこ?」だって ここは 五島市ですよ。 どこだか分かります?
長崎県の五島列島 福江島なんです。 「なんでそこに岐阜から移住した?」って 
それは 嫁のご両親がここの出身でここに住んでみえるんですよ。
あっ 嫁の生まれは大阪ですがね
それなので13年前から毎夏岐阜から車で(スゴイでしょう)遊びに来てる分けです。
その度に「ここに住みたいな~」っていつも思っていたんです。
海がすっごい綺麗なんですよ。 ここは日本か?と思うぐらい

 でもイザ移住しようと決めるまでは イロイロ悩みましたよ 
今までもアッチコッチ住みましたけど 遠い所では 
イタリア フィレンツェ3年 近い所だと名古屋市3年 岐阜市20年(実家は他の市なんです)
これらは みんないつかは帰る そう つまり赴任みたいなもんですよ。
今回は 移住なんです五島で骨を埋めるんです。 
だから思い悩む事はイッパイ有りましたよ。
ローカルな話ですが 
早田飯店の みそラーメン・ニラもやしチャーハン 
とんきちの ホルモンetc  
風来坊の 手羽先
なんじゃら屋の お好み焼き
食べれなくなる・・・
ねっ 大変でしょ?
 
 本当は カワイイ娘や仲の良い友達・後輩達とサヨナラすること 
メールや電話で会話は出来るけど
なかなか遠いから会えなくなるでしょ これですよ本当の理由は
しかし自分の夢を叶える為後ろ髪をひかれる思いで 来ちゃいました。

 そんなんでこれから離島暮らしの 
感動とサスペンスの巨編をブログにアップしていきたいとおもいます。
皆さんよろしくお願いします。 
ブログを作るにあたってサポートしてくれた原ちゃんありがとう 感謝してます。

 さてさて次回は 快適な家を作るの巻
お楽しみに

                            

◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]