忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 五島のスーパー・魚屋で 気が付いたことがあります。
さすが島だけに どこのお店も新鮮で美味しそうな「さしみ」が並んでいます。

 が!
よーく見ると ほとんどと言うかすべて白身なんですよ!
「ひらまさ」・「平目」・「クロ」・「真鯛」・「鰤」・「しび」・「きびなご」・「スズキ」 etc

 そうです マ・グ・ロ がないんですよ
「本まぐろ」・「クロまぐろ」などの 赤身がないんです!
なぜでしょう? お寿司屋のにぎり寿司盛にも 赤身はありません
「バチまぐろ」に似た 「しび」と言う魚がありますが基本的に赤身は無し・・・
たま~に スーパーのお寿司コーナーに有る時があります。

 どうしてだろう? 五島ではマグロは水揚げ無しなのか?
でも 街中には 「まぐろ屋」って言う丼食べさせてくれるお店があるし・・・
この前 福江港の祭りの時もまぐろ売っていたしなぁ??

 分かりません 宿題にしときます。
でも 「ひらまさ」(ひらす)は 美味しいですよ!!

080327_085326.jpg







 最近お気に入りなのが この「あさり」を使った料理
どうですか!
「はまぐり」ぐらいあるような 大きさでしょう!?
これが また最高に身がプリプリで美味いんだなぁ~~!

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

あまり食べないって以前聞いた。
マグロ漁師がいないからかな?

ZETMAN 2008/03/28(Friday)00:10:14 Edit
◎ 正解!

昨日行った居酒屋の大将が
マグロは 捕れんバイ マグロより
うまかもん ようけあると。
っつてたわ

早い話捕れないから 食わない

saluku 2008/03/28(Friday)08:45:34 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]