2日前の日記を書いた後日
タイミングよく市役所の上の方の人と話す機会があったので
今回思っていた事を伝えました
お願いしといてあの対応はダメでしょう的な事です
それでその意見に対しての答えが
「すべての人に同じ対応をしているので
何も問題無い」
「送迎を希望するなら前もって言ってもらえれば
送迎はぐらいはする」
なるほど・・・
ゲストに対してのもてなしの考えが
やはりお役所的な考えなのです
言われればやる
言われなければやらない
サービス業の考えとはやはり180°違います
最近は市役所も「コンシェルジェ」的な係りの人を
入口に配置して市民の皆さんが
ストレス無く手続きなどの用事を済ませるように努力しています
職員の対応も決して悪くありません
しかしもう少しサービス業を勉強して下さい
そうすればもっと良くなります
別に市民にヘリクダレとは言っていません
ある意味市役所もサービス業
市民はお客様と考えてもおかしくないと思います
我々はお客様に来店していただき
お金を払っていただいて
そこの中から給料が出ます
市役所もそのように考えれば
必然とお客様にどうしたら喜んでいただけるか
分かると思います
良い信頼関係を作って行きましょう
よろしくお願いします
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