忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 福江港のターミナルでは この季節は特に騒がしいんです。
e13dfb6c.jpeg
 そうです「旅立ち!」すなわち 別れの季節です。
島の若者達が 
進学・就職の為都会に出て行きます。

 



6bc808ba.jpeg
皆さん想像してみて下さい・・・・・




 

 島を出て行く 沢山の若者達が乗っているフェリー
甲板から身をのりだして 手を振る若者
それを見送る ご両親・恩師・友人達が立つ岸壁とを結ぶ 色とりどりの無数の紙テープ 
港のスピーカーからは 「蛍の光」 
岸壁に立つ人々の手には 横断幕やのぼりや旗が振られ
辺りに響く 「元気でな~っ!」・「頑張れよ~っ!」などの数々の送る言葉
そして 「万歳三唱」 
観てると少し寂しくなります・・・・
送り出すご両親の立場だったら さぞや悲しいことでしょう。
 
 でも ブラスバンドの演奏が始まったら華やかになりました。

 私のmixiの日記に こんなコメントを頂きました。
「40年前 私もそこから旅立ちました」
現在 千葉県松戸市在住の方からでした。
40年前・・・  今と違って本土や九州は 遠いところだったんでしょうね?

家のママも言ってました
「昔は 本当に一生の別れのようだった」と 彼女は50年ほど前ですけどね
 
 島から出て行った若者が 島に帰って来る確率は
サケの回帰率より低いんではないでしょうかねえ?
このままでは ますます島が廃れてしまいます。

 島に「大学」・「就職先」があれば貴重な若者の流出を止める事ができるのに・・・
そこで! 亮さんの夢に繋がるんですよ。

 でも 嬉しい事もあるんですよ!
別れの次には 出会いがあります。 
そうです こんどは 入島の人達の歓迎の準備です!!

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 春

福江港・・・・ひとつのドラマが
そこにありますね。

そして希望も。

歳とっていくと
涙もろくなってきました。

年に一度
出会いと別れ・・・。

素敵なことかも。

でも
 つまり支出に対して収入が少ないと危険ですね。
別れより出会いが多くないと島が過疎化しちゃいますね(汗。

和u 2008/03/31(Monday)21:23:33 Edit
◎ 解るねぇ

そうなのよ そこなのよ
需要と供給のバランスみたいなもんですな
でも 頭数だけバランスがとれてもね
ヤッパ若くなくちゃね(笑

saluku 2008/03/31(Monday)21:36:31 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]