忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近気持が良い日中が続きますね
なのでそろそろバイクに乗りたくなってきたので
久しぶりに洗車&整備

でも良く見てみると
あれ?

2540d63d.jpeg


















あぶね~っ
自賠責が切れています

さっそく更新
ついでに管轄変更もしてこようと思ったが
「どこに行けば良いの?」

250ccは市税? 県税?
たにやんと話したら「市税?だったような・・・」的な返事

とにかく「市役所に行くべ」といそいそと市役所の税金課に
そこで
250ccは県税なので
「自動車組合に行って下さい」・・・・・

そんじゃあ面倒なので
管轄変更は無しで自賠責の更新だけに決定

現在の自賠責の保険会社は
「三井住友海上」
で どこに代理店があるの??

本社に電話して聞くと
「特定の代理店は紹介できないので
  郵便局かセブンイレブンなどで更新できます」

あ~そう・・・
セブンイレブンなんてね~よ!
リックしかね~し・・・

はい郵便局に

それで局員に管轄変更してなくても
離島料金での自賠責更新は可能ですか?と聞くと

「所有者の住所がこちらなら大丈夫です」との返事
たにやんから聞いていましたが
離島特需で保険がかなり安いんです
軽自動車なんかは本土の1/3

しばらく待っていると局員が
「もうしばらく時間がかかるので
 手続きが済みましたら電話しますので
  それでもいいですか?」と爆弾発言

1時間はかかるとの事・・・・

しょうがないので一時帰宅

しばらくして郵便局から連絡が
「申し訳ありません
 長崎ナンバーじゃないと離島料金にはなりません」

・・・・・まぢッスか

郵便局に行き書類を返してもらい
自動車組合に

「ナンバー変更お願いします
 それと自賠責の更新もここで出来ますか?」と聞くと

「更新は今までとの会社が違いますけど
 出来ますよ」

やった~っ!
最初からここに来れば良かったわ・・・

受付の女性が衝撃的な発言
「それでは住民票を出して下さい」

あっ 持って来て無い・・・
「市役所で取って来ます」

そして市役所
住民票の申請書を出したら
受付の職員発言
「身分証明になる物を提示して下さい」

あっ!
引っ越してから免許証の裏書してないわ・・・・

自宅へ
保険証を持って再度市役所へ

そんでもって
住民票を持って自動車組合

住民票を出したら「あっ!」と言う間の時間で手続き完了

090410_150234.jpg







しかしこの自賠責の
原本を持ち帰った事により
さらなる悲劇を呼ぶ事になる・・・・


















すべての手続き終了と思い帰路に
自宅50M手前で電話が

「はい」
 「先ほどの自動車組合ですが
  自賠責の原本を渡してしまったので
  手続きが出来ないので
  申し訳ありませんが持って来ていただけますか?」

原爆級の発言です・・・・・

そんな狭いエリアでの走行距離UPの日中・・・・

ちなみに36ヶ月で通常¥15470のところ
今回は¥6240 安っ!

ナンバー変更の料金を入れても
¥12870也

長崎ナンバーにして正解です
でもナンバーは長崎の陸事に送らなければならないので
新しいナンバーが手に入るのは来週

しかし保険料安くてもガソリンが高いので
年間トータルしたら±0かもね?



PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ で?

読んでいる途中で最初の目的がなんだったかわからなくなってきた σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

その島だけなら町名と名前だけでよさそうだけどね、離党税いいなぁでも島から出るには金かかるからあって当然のような気もするな

Z URL 2009/04/10(Friday)18:07:08 Edit
◎ Re:で?

もう一度読み直しなさい

【2009/04/1113:14】
◎ 実は

結構たらい回しにされてるの楽しんでるでしょう?
人はこういう経験をして社会の仕組みを悟るのですねw

blue 2009/04/11(Saturday)09:21:21 Edit
◎ Re:実は

広いエリアだったら
すでに「明日にしよう」と思っているけど
狭いエリアなんでそこんとこは
お気楽極楽的なとこもあったかな?
大変勉強になりました
また一つ大人になりました (笑)

【2009/04/1113:17】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]