忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近五島では新聞のトラブルが連続して発生中です
「長崎新聞」は販売店と本社との間に訴訟になるトラブルで
本社直の配送に変わりました

購読者には何も被害は無かったので問題無しです

そして今度は我が家の購読新聞
全国区の「朝日新聞」

昨日の朝刊が届いたのは夕方5時過ぎ・・・
夕刊より遅いし

それで配送の遅れの原因は
これ
080602_090828.jpg
昨日の新聞に折り込み
入っていました





当日お詫びの折込が入っていたということは?
結構前からトラブル発生していたのか?
発生するのが分かっていたのか?

新聞輸送のトラブルって何?
そこんとこ教えて下さいよ!

長崎新聞と違ってこちらは
購読者に被害有り・・・・

それでその朝日新聞朝刊 (届いたのは夕方なので夕刊?) の記事で
新上五島町で「全国鯨フォーラム」が開かれ長崎商業高校の商業クラブの生徒が
「鯨カツバーガー」を発表したとあります
080602_090920.jpg
クラブが昨年県内の高校生1600人に
捕鯨についてアンケートを取ったところ
関心があると答えたのは約4割だったため
人気のハンバーガーで
鯨の魅力を訴えようと考えてのことだそうです



何年か前にお店のお客さんの
米・豪・英・独・日本人何人かで
捕鯨について話したことがあります

グリンピースばりの反対派の米・豪・英
賛成派の独・日
ここでも vs連合軍です・・・

反対派の意見はやはり「魚と違う」「哺乳類だ」などの意見
「乱獲で数が減っている」とか
漠然とした意見では「かわいそう」

賛成派「牛・豚と同じじゃん」「そんなに数は減っていない」などの意見

文化の違いですね
答えは当然平行線です

反対派の意見も賛成派の意見も分かります
乱獲はそりゃあいけませんよね

もし鯨の「飼育」が出来れば
それこそ牛・豚と同じで問題解決ですかね?

反対派はやはり「馬刺し」も許せないみたいでしたね

豪州もグリンピースと名の海賊のパトロン国のわりには
多すぎだからとか言って
カンガルーいっぱい殺してるし

米国・英国は狩りをスポーツにしている

線引きが難しいですね

我々の世代は学校給食の「鯨の竜田揚げ」美味しかったですよね
今のように牛肉が安くない時代は
牛肉=鯨でしたね

イルカと鯨の違いは
体長4m以上か以下かの違いなんですよね

* 個人的な私の意見は控えさせていただきます

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

コメントむずかしいけど・・・
GPとか豪国とか・・・

ほっとけ!

HRD 2008/06/02(Monday)16:22:11 Edit
◎ どこの国も

自国の事棚上げして
よその事あれやこれや言うもんな

灯台元暗しより
灯台もっと暗し・・・
真っ暗やわ

saluku 2008/06/03(Tuesday)08:27:08 Edit
◎ お久しブリーフ

ご無沙汰です。

久しぶりに覗いてみたら何やら難しい話が…。

けど、なんかちょっと昔を思い出しました。

ROLLOSって、やたら戦争だの政治だの何だのに熱く語るって感じあったもん。

懐かしいっす。

Dai 2008/06/03(Tuesday)12:49:31 Edit
◎ お久!

Dai元気かね?
たまたま新聞の記事で話しただけさ

だよな
店ではいつも「サミット」状態やったな!
でも色々な国の人達の生の意見聞けたやろ?

saluku 2008/06/03(Tuesday)13:07:55 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]