忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日も味噌スープの仕込みの為に
鶏ガラスープを作りました

コトコト3時間ほど煮込み完成
一緒に煮込んだ野菜などを省いた残りがこれ

081227_202035.jpg


鶏ガラです





スープに味付けをして煮込んであるので
当然ガラにも味が薄味ではありますが
味がしみ込んでいます

食べてみると「KFC」ポイ味がします
五島にはKFCがないので
いつもスープを仕込んだ時には
まっちょとつまんでは
「KFC食いて~っ!」と嘆いています・・・

昨夜そんなガラをつまんで
またまたクリスマスでした
 

PR

 最近ご無沙汰になっているな~っと思い
こちらでお世話になっているS氏宅に久しぶりに
ごあいさつに行って参りました

色々と近況報告をして
S氏も実行委員を務めている
以前から話に出ていた
「五島灘100Km遠泳リレー」のプロジェクトが
どこまで進んでいるのか質問をしてみると



enei.jpg








朝日新聞
平成20 10月11日
長崎35面















プロジェクトは
確実に実行に向けて前進しているとの事

S氏と親交の深い日本TVのプロデューサーから
当局で扱いたいので
詳しい資料を送ってほしいとの依頼があり
資料を送ったところ

「タレントなどの有名人を泳がせても良いか?」と質問があったそうで
かなり食いつきは良いみたい

それで
五島灘の潮の流れを調べたところ
春先は五島から長崎に向かって潮が流れていて
9月頃には潮の流れが反対になり
今度は五島に向かって流れるそうです

なのでゴールを五島にすると
開催は8月下旬から9月にかけてになります

スタート地点は現在2ヶ所候補があるそうで
1つは世界遺産候補として名前があがっている
「軍艦島」ともう1つは「出島」

そこで
ここまでの話をまとめますと
日本TV+遠泳+タレント+8月下旬=「24時間TV」

あくまでも私とS氏の推測ですが・・・

あると思います!!

そうなったら黄色いTシャツの後ろに
五ほるのロゴをプリントしてWネーム決定

 すごく腹が立ちます!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000067-san-soci


男子生徒だけ指紋採取されて
「クロ」と疑われて
一般客や女子生徒は
初めから「シロ」だと断定していたわけ?

それも落した人が
「近くに男子生徒が座っていた」って言っただけの証言でか?

おかげでせっかくの楽しい修学旅行が
台無しに・・・
阿蘇山観光も取りやめ・・・

任意捜査だったら
引率の先生が
「ウチの生徒にそんな奴はいません!!」って
拒否すればいいのに

結局全員「シロ」
しかも保安署からの謝罪もなし (怒
採取した指紋も廃棄なし  (怒

もし保護者だったら断然
任意捜査を受け入れた先生に抗議するね
そして損害賠償請求してやる
 

 朝から我が家のキッチンが騒がしい
なぜかというと
母ちゃんが今日の昼飯の準備をしています

本日も仕事の我が家では
昼飯時にクリスマス気分を味わうために
ターキーではありませんが
チキンの丸焼きを食すために
母ちゃん大忙しです

081225_094111.jpg


オーブンに入れて
1時間余りで焼き上がり




当然2人では食べきる事が出来ないため
ママの家で4人で食べました

081225_121028.jpg

グレービーソースをかけて
食べます

左端にあるやつ



これで我が家も少しはクリスマス気分
しかし今年のクリスマス・シーズンは
クリスマスをまったく意識させられませんでした

普段なら
12月初旬から町中にクリスマスソングが鳴り響き
商店街には飾り付けやイルミネーションが
至る所にあるのですが

ここ五島ではあまり「見ず」・「聞かず」です・・・

クリスチャンが多いので
町の数多い教会では
ミサが行われているのにね

来年は
もう少し盛り上がろうよ

皆さん
ハッピー・ニューイヤー!
ハッピー・クリスマス!

 いつもの散歩道
なんとなく「人かな?」と
確認できるほどの遠くから

「おはようございま~す!!」と
声をかける人が・・・・

そうです久々の再会
例の兄ちゃんです
それでまだ彼との間合いが30mほどの距離を残して

「もうこちらの生活に慣れましたか?」と毎度同じの質問
  
多分次もいつもと同じ質問がきそうだったので
「慣れたよ」と返事をして
今度はこちらから質問

ここからは普通の会話の距離

「あれ? 街で仕事をしたいから長崎に行くんじゃなかったの?」
  「行きませんでした」

「どうして?」
  「正月明けから事業を始めようと思ってます」

えっ!事情が変わった

「だから長崎行かなかったの?」
  「いや 朝一のフェリーの時間になかなか起きれなくて」

もう少し頑張れや~っ!

「で 何をするの?」
  「何か」

「ん・・・・・」
  「何かです」

081224_105645.jpg




次回再開した時には
「何か」は何なのか教えて








相変わらずパチンコはしているみたい

 この一年食品の産地偽装や
表示の偽装など色々な偽装がありましたが

偽装ではないにしろ
不可解な事があります

たとえば衣類の生産地の表示は
最後の2工程をしたところが生産地として表示が出来たりします
詳しくは
裁断・縫製を中国でしても最後に日本で
タグの取り付けとボタンの取り付けをすれば
「メイド イン・ジャパン」になる訳です

シジミやアサリもそうでしょ?
中国から持って来ても
日本の海にお決まりの期間入れておけば
これも最終的には「メイド イン・ジャパン」

これもおかしな話で
「コカコーラ・ゼロ」

61_d11fa5aeb2de1a7adf704c427db38ed4_resize.jpg




この
「ゼロ」表示にも
おかしな決まりがあります







このコーラー決してカロリーは「0」じゃないんです
原材料表示をみると「砂糖」と書かれています

砂糖が入っていてゼロ・カロリーの分けないですよね
厳密に言うとゼロではないそうで
実際には100mlで2.8キロカロリーなので
500mlで14キロカロリーです

でもなぜゼロ・カロリーと表示しても問題無いのでしょうか?

問題無いんです
栄養表示基準というものがあって
100mlで5キロカロリー以下のものであれば
「0カロリー」と表示していいことになっているんです

こんないい加減な基準なくした方が
良くない!?

 以前の日記にも書きましたが
最近は夕食を営業前に取るようにしているため
家に帰ってからは
晩酌のみの生活が続いています

そんな晩酌のつまみには
これ

081222_131259.jpg

ガーキンス
「ヘングステンベルグ」
2.650ml

早い話
「ピクルス」です

世の中に数多くピクルスの瓶詰が
売っていますが
ガーキンスのピクルス最高です




でも小瓶の小さいピクルスはNG
ガーキンスでも大瓶に限ります
大瓶は「ナマコ」ほどのピクルスです

岐阜の店でも1品メニューとして出していました
スライスしてタバスコを少しつけて食べて下さい

その他に
ガーキンスのピクルスで
「タルタルソース」を作ると信じられないぐらい美味いんです
それで「カキフライ」なんてたまらん!!

◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]