忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アントニオ猪木氏の来島の詳細が分かりました

1月25日(日)五島市民駅伝大会が開催されるため
スペシャルゲストとして
アントニオ猪木氏がスターターを務める予定だそうです

img_01.jpg



今回は男子32チーム・女子7チーム
オープン参加をあわせると
計51チームが出場予定です








当日は市民駅伝のスタートに先立ち
正午から市役所前駐車場で
アントニオ猪木氏のトークショーやビンタ式
炎上太鼓や獅子舞も予定されています

24日(土曜日)
●午後3時~
 岐宿町二本楠交差点付近の屋内ゲートボール場にて
 トークショー・ビンタ式・餅投げ など

25日(日曜日)
●午後0時15分~
 五島市役所前広場にて
 トークショー・ビンタ式など

●午後2時
 福江郵便局前交差点にて
 五島市民駅伝スターター

ビンタ式多過ぎ・・・・

PR

 アントニオ猪木氏の再来島です
今度は特設ステージが設けられ
「ダーッ!!」出来ます

090119_114116.jpg


1月24日土曜日





本日の我が家から見える
沖合の様子

090120_112029.jpg


久々の停泊
「イージス艦」です




オバマ新大統領の就任式警戒のためです

ウソです・・

 最近ご無沙汰になっているな~っと思い
こちらでお世話になっているS氏宅に久しぶりに
ごあいさつに行って参りました

色々と近況報告をして
S氏も実行委員を務めている
以前から話に出ていた
「五島灘100Km遠泳リレー」のプロジェクトが
どこまで進んでいるのか質問をしてみると



enei.jpg








朝日新聞
平成20 10月11日
長崎35面















プロジェクトは
確実に実行に向けて前進しているとの事

S氏と親交の深い日本TVのプロデューサーから
当局で扱いたいので
詳しい資料を送ってほしいとの依頼があり
資料を送ったところ

「タレントなどの有名人を泳がせても良いか?」と質問があったそうで
かなり食いつきは良いみたい

それで
五島灘の潮の流れを調べたところ
春先は五島から長崎に向かって潮が流れていて
9月頃には潮の流れが反対になり
今度は五島に向かって流れるそうです

なのでゴールを五島にすると
開催は8月下旬から9月にかけてになります

スタート地点は現在2ヶ所候補があるそうで
1つは世界遺産候補として名前があがっている
「軍艦島」ともう1つは「出島」

そこで
ここまでの話をまとめますと
日本TV+遠泳+タレント+8月下旬=「24時間TV」

あくまでも私とS氏の推測ですが・・・

あると思います!!

そうなったら黄色いTシャツの後ろに
五ほるのロゴをプリントしてWネーム決定

 当店の3軒隣に「マグロ屋」さんが移転して来ました
もともとは空港線沿いにあったお店ですが
街中に引っ越しです

そのマグロ屋さんが先日の商店街のイベントで
マグロを解体しました

a45318bc.jpeg
230Kのマグロ
この兜2・3日このままの状態・・・

もったいねぇ~・・・




ここ五島は
全国でも屈指のクロマグロ(本マグロ)の養殖が盛んな所で
3日前の新聞にも
「養殖マグロの出荷がピークを迎えています」
なんて記事も載っていましたが

相変わらず島民の皆さんに
マグロが好きか嫌いかを尋ねると

「嫌い」・「美味く無い」などの鈍い反応・・・
何故?と聞くと
「歯ごたえが無い」・「ベチョベチョしてる」などの返事

私的には
噛んだ時に前歯の裏側にへばり付くネットリ感が
美味いマグロの代名詞なのに・・・

過去の日記にも書きましたが
食文化の違いをまたまた肌で感じました

過去の日記
http://rollos.blog.shinobi.jp/Entry/94/
http://rollos.blog.shinobi.jp/Entry/19/

 やって参りました
日本国総理大臣 「麻生太郎」先生

五島では現職の総理大臣は初かと思いきや
明治に伊藤博文総理大臣が来島していたそうです

玉之浦に軍港を造るために視察に訪れたそうなんですが
本土から遠すぎると言う事でNG・・・
そんなの来る前に分かるやろ?

そこで本日の群衆

081206_135509.jpg

















寒い中この人です
お疲れ様ッス


講演は14時予定どうりスタートしたのですが
強風のために
飛行機の到着時間が遅れ
総理が来るまで長々とその他の先生方の話を聞くはめに

そして14時40分総理到着

講演が始まり講演後には
握手会です

081206_145433.jpg



















この後握手をしてもらいました




そして念願の
本人に

「総理!!」

の一言が言えて大満足

この後各施設の訪問と商店街の視察で
商店街の視察は大名行列そのもの

最後に「五ほる」の
三軒隣の谷川代議士の事務所で
色々な業界の代表の陳情を聞いてご帰宅でした

講演内容については
意見を控えさせてもらいます

何はともあれ自民・民主どちらでも
島の景気が良くなれば良いのですがね・・・

 来る6日(土)
日本の国家元首が来島されます
自由民主党総裁 
麻生総裁です

081204_121726.jpg



来島目的は
・農業・漁業体験
・子どもたちとのふれあい
・商店街視察
・離島の課題を直接陳情 など・・・






これ以外にも街頭演説もです

でも話によると滞在時間は
至極わずかとの話・・・

一説によると45分!

こんなに課題が有るのにすべてこなすには
1つの課題について10分あるの??

農業・漁業体験ってなに?
観光ですか!

五島(ごとう)って読めますか?
五島(ごしま)じゃぁありません・・・・

 来る29日(土)・30日(日)と
第46回 長崎県体躯指導委員研究大会 特別講演会
        ↑ 長っ! 
の講師として「野茂英雄」氏が来島されます

081126_121140.jpg

入場無料






30日(日)は中央公園で実技講習です

野球指導繋がりで思い出しましたが
お役所の大失敗の話を以前聞きました

巨人軍の「高橋由伸」選手がまだ若手だった頃
どのような経緯かは覚えてませんが
「五島の子供達に野球の指導がしたい」と役所に
コンタクトがありました
しかも無報酬で!

しかし対応が分からないお役所は
「結構です」と断ったそうです・・・・



◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]