忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お借りした店舗の地域は街中の繁華街なので
住宅や店舗が密集しているため「防火重点地域」に指定されています
理由は過去20数年前に大火事があり
この地域すべてが火事の被害を受けて燃えてしまったためです

なので店舗の入り口の材質に消防法で規制があります

もし店舗の入り口を木造の扉にするのであれば
シャッターは消防法により絶対に必要となってきます

シャッターを付けないのであれば
アルミサッシなどの金属製の扉にしなければなりません

私がお借りした店舗はシャッターが付いていますが
シャッターが開いたままの状態で
長年空き店舗になっていたのでシャッターが使い物になるのか問題です

しかも幸か不幸かシャッターが「電動」なんです・・・・

080625_110753.jpg
入り口の現在の状態は
アルミのサッシが付いている状態です






お店のデザイン的には木製の扉なので
シャッターは是非とも付けなければなりません

有る程度シャッターが使い物になるのでしたら手動で十分なので
何とか使い物になることを祈っています

消防法とは別にもう一つシャッターが必要な理由があります
それは「台風」対策です

今週中にシャッターの「生」か「死」が分かります















PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 電動は

なかなか壊れるもんじゃないっすよ!
電動をクラッチはずさずに手で開けるのは困難
電動が壊れるのはほとんどモーターだからモーター変えれば治ると思う。絶縁抵抗はかれば状態がすぐわかります。
火事より台風が毎年来るから怖いですね。

ZETMAN 2008/06/29(Sunday)14:52:52 Edit
◎ Re:電動は

モーター壊れてたら取り外して
手動に出来る?

6年間動かしてないんやけどさ

【2008/06/2916:59】
◎ えー!

聞いた事ないっすよ
閉店ガラガラ!

ZETMAN 2008/06/29(Sunday)19:29:47 Edit
◎ Re:えー!

そんな事言わんと・・・

【2008/06/3000:33】
◎ お店どこですか?

写真みてもピンとこんですなぁ。。。

しっかし事業の立ち上げって、和っく輪くですね
ワシも楽しみです

カドジュン URL 2008/06/30(Monday)11:41:15 Edit
◎ Re:お店どこですか?

あれ?
カドジュンが分からないの?

多孝作さんと上海故事さんの間ですわ

【2008/06/3015:33】
◎ 消防法と保険所

私の実家は飲食店なので、いろいろ聞いてますよ。
厨房内の休憩室なんか、
消防法では『密閉してはいけない』
保険所からは『密閉しなければならない』・・・

保険所は担当者によってかなり違うらしいですよ。

れいか 2008/06/30(Monday)16:04:27 Edit
◎ Re:消防法と保険所

まったく岐阜市との違いで苦労しています
保健所の担当者で違うとの情報は
ためになりました
ありがとね!

【2008/06/3023:14】
◎ わっかりました

なるほど
あそこだったんですなぁ

開店楽しみにしてます

カドジュン URL 2008/07/02(Wednesday)07:34:45 Edit
◎ Re:わっかりました

分かりましたか
詳細は後日に よろしくです

【2008/07/0207:45】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]