忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 五島では
「兄」・「兄貴」・「兄さん」など年上の方を呼ぶ時に
五島弁で「バン」と名前の後に付ける

例えば
「太郎兄さん」=「太郎バン」  「次郎の兄貴」=「次郎バン」
こんな感じ

じゃあ「番場兄さん」は「番場バン」?
「馬場んば万々兄貴」は「ばばんばばんばんバン♪」 宿題やれよ~っ! になります

「留守兄」は
皆さんご一緒に「留守バン」やね  

でもこの「バン」 
頼もしい人や皆から尊敬されてるような兄貴にしか
付けてもらえない

なので「出川哲郎バン」などはありえません。
基本的には苗字の後ではなく 
名前の後に付けるものみたいです。

先日釣った「キス」は「エソ」の子供やったわ・・・・・
残念!

「エソ」


01.jpg 











 ●漢字「沖狗尾魚」
『新釈 魚名考』(栄川省造 青銅企画出版)でエソを「狗尾魚」としたによる
唐揚げ/練り物原料
 
図鑑には生息域を南日本と漠然と書いている
関東、相模湾ではよく見かける魚
 本種は市場には
すり身材料として流通している

またその量は近縁のマエソと比べて少なく
鮮魚として売られているのは未だ見ていない

釣り/この魚はキス釣りなどの外道(目的以外の魚)として馴染み深い
シロギスを釣っていると
そのシロギスをくわえて上がってくる

30センチを超える大物もいて
釣果の彩りにはなるが後で持て余す食えないヤツである

■ときに混ざってくるのを食べるべく挑戦してみた
刺身には小骨が多くてできない

塩焼きも水っぽい
仕方なくこんがりと唐揚げをつくる
これは香ばしくてなかなか捨てがたい味

ただし低温でじっくり揚げるしかない
すり身にして揚げても中々の物
   

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ え!そうなの

バン=さん
だとばかり思ってた気がする。
さほど興味も無かったから聞きもせんし
てことは母親が親戚の伯父さんにバン付けて読んでても我々はつけたらあかんのやね。

ZETMAN 2008/04/23(Wednesday)16:14:08 Edit
◎ でもないし

ママは末っ子やで
みんなにバン付けやもんな

でもバン付けで呼ぶとみんな喜んどるに
さとしバン今来島中!

saluku 2008/04/23(Wednesday)18:56:52 Edit
◎ 無題

苗字じゃなくて、
名前の方に付けるってのが
いいっすね、salukuバン

SUN 2008/04/26(Saturday)14:38:04 Edit
◎ 良いな

何か響きいいやろ?

saluku 2008/04/26(Saturday)15:01:09 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]