忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 五島に来て 「純絹ごし豆腐」なる物を知りました。

080424_132159.jpg
左の緑色のパックの豆腐です。
「福江で一番最初に作られました」
との肩書き付きです
普通の「絹ごし豆腐」よりも
全然やわらかいんです

ハッキリ言って私は嫌いです!


こちらが五島でのスタンダード豆腐
080424_132213.jpg
「潮豆腐」シリーズ!
シリーズと言っても2種類ですけどね

青パックも緑パックも「木綿豆腐」で
何が違うかと言うと 大きさだけです。
350gと500g ただそれだけッス

 でも うまかばってん

 あなたも15万円で一国一城の主!!
080424_132808.jpg







 税込み?

 まさか「15万」って人のお宅?


PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 男前はマブがうまいっすよ

15万で作ってくれるのかな?
秘密基地?

ZETMAN 2008/04/24(Thursday)16:55:44 Edit
◎ 無題

ご挨拶が遅れましたがhakuです。楽しく拝見させていただいてます。先日、高知県で岩豆腐というものを食べました。岩のように硬い豆腐という意味でホントに豆腐にしては非常に硬かったです。絹ごしより柔らかい「純絹ごし」もかなり興味あります。

haku 2008/04/24(Thursday)19:53:34 Edit
◎ 違うな

これが秘密基地やろ

hakuさん
岩豆腐ですか名前から堅そうですね
高山の奥の村何だっけなぁ
サッカーの試合に行った帰りに
そこで買って帰った豆腐が
ワラのひもで結んであるんですよ
ほら 
酔っ払いの父ちゃんのお土産の寿司みたいに
分かるでしょ?
その豆腐も堅かったなぁ~
純絹ごし スゲー軟弱です。

saluku 2008/04/24(Thursday)22:59:17 Edit
◎ うちの故爺ちゃんは

豆腐屋です
小さい頃大きい水槽に大きい豆腐(小学校時代のパンが入った安田屋のケースぐらい)を包丁で切らしてもらったとです。
今も手作りで形が歪ですが、これが超美味く!超柔らか絹ごしですよ!
麻婆豆腐作ろうものなら・・・豆腐はクッチャクチャです。
【各務原市 蘇原 足立豆腐店】です。

送ります

・・・・。

腐っちゃうなぁ。

15万の家城は固定資産税かからなくって良いです☆

和u 2008/04/25(Friday)00:03:59 Edit
◎ そうなの?

まっ五島の固定資産税そこそこの一軒家でも
年間数千円やけど
わしも大きい豆腐切る所見てた
ざいしょの3軒お隣さん豆腐屋さんやったもん
さすがに切らさせては貰わなかったけどね
和u 何とかして送りなさい。

saluku 2008/04/25(Friday)00:20:18 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]