忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  土いじりほぼ終了

 新聞を定期購読しようと思い 五島市の新聞事情を自分なりに調べました。
まず定期購読可能な一般紙は

1. N崎新聞 ・・・以下 N
2. A日新聞 ・・・以下 A
3. M日新聞   ・・・以下 M  
4. N日本新聞・・・以下 N日

の4紙 (日経・流通など専門紙は省く) で 
島のほぼ7割が N新聞で
残りをA新聞・N日新聞・M新聞の順で占めています。

 N新聞は岐阜で言うならば
皆さんお解かりと思いますがズバリ岐阜新聞

1.ドコドコの誰さんが亡くなったとか 2.誰の田畑が豊作だとか 3.etc
ローカルなニュースてんこ盛りだから人気なんでしょう

当然ここは高齢化社会なので 1.重視です。
私としては 
愛読紙の中日新聞がbestなんですが 「当然無しよ」で
島の7割を占めているN新聞は どこででも読むことが可能なので
私的に却下 
となると残りは2択です
 
 じゃあと言う事で 
多少偏った記事だと評判の「A新聞」に決定!
早速五島の販売所に電話したところ 
契約書を持って来てくださいました

それで新聞屋さんが言うには
「うちは配達が遅いんですが それでもよろしいですか?」
との事 ん!?・・・ 待てよ と言う事は お昼!!??

 ここでもう一度五島の新聞事情について話します
ここの新聞屋さんは
皆さんが思っている一般的な新聞屋さんの1日のサイクルが 
全然違います

だいたい1番早いN新聞で 朝10時前後に届きます。
 
 何故か? それは 貨物船・貨物用のフェリーの朝一福江港着が8時半だからですよ。
それ位の時間に「ボーッ ボーッ」と汽笛が聞こえてきます。
それから折込チラシ入れて配れば 必然的に10時位になる訳ですな
一般フェリーだと11時半位福江港着

そんでもって夕刊は全紙無し・・・
ね 
皆さんが思っている新聞屋さんとは全然違ってなんか楽そうでしょ?

 話を戻します
「それでも良いですよ」 と言って契約
お決まりの3ヶ月サービス+洗剤 をいただきました。 
ここからが 「えっ! まぢ・・・」って 話でして
 
 新聞屋さん曰く「振込み依頼用紙を忘れたから 後で持って来ます」と言って帰り
1時間後 家に戻ってきました

母ちゃんが応対に出て部屋に戻って来たら
手には な・な何と

569ba8db.jpeg




























寿司4人前!!! 「どうしたん?」と尋ねれば
母ちゃんも信じられんって顔で 
「引っ越し祝いにどうぞ」ってもらったと・・・
まぢ! 聞いた事ねぇ~ ありえんですよ でしょ?

 実家もA新聞にかえるかな~ぁ?


 我が家には貢物が沢山届きます。
サラダ水菜・生みたて玉子・生わかめ・煮物・酒
などなど頂いています。
ここ数日は 頂き物で食費ほぼ ¥0

 さてさてこれから庭の仕上げです
明日には報告出来そうな感じですよ。

 A新聞は 
現物が福岡から来るらしく 
N新聞は長崎からなんで時間が違うらしいです

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

すげ~
なんやかんやで、働かんでも生きていけそーや

HRD 2008/03/15(Saturday)15:16:56 Edit
◎ 肉だけ

なんとかすれば
米は貰えるから なんとかなるんじゃあないの?
 あっ 鳥は飼うのは経費かかんないから
ブタと牛やな うん~~どでしょう?

saluku 2008/03/15(Saturday)15:40:46 Edit
◎ 無題

寿司いいですねー、ネタは近海ものですか

k-1 2008/03/16(Sunday)01:14:41 Edit
◎ そんな感じ

 マグロにかんしては
こちらでは 岐阜でよく見る
ような赤身は少ないよ。

saluku 2008/03/16(Sunday)08:09:47 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]