忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 隣の防波堤の内側は 広大な埋立地になっています。
そこに バスケットコート2面・ゲートボール場3面・土のグランドと公園に
サッカー場6面ほどの広場があります。
080318_104158.jpg ここに私は毎日愛犬の散歩に来るのですが
いろいろな人々と出会います。
挨拶をすると 
人懐こい笑顔で「こんにちは」と返してくれます。。
向こうから声をかけてもくれます

 イロイロ話して思ったんですが
皆さんネガティブな話をしません と言うか
「さしみが美味いでしょ?」とか「海がきれいでしょ?」
「釣好きには天国でしょ?」・「ここに来たから長生きするよ」・「これから楽しいよ」
などとポジ的な会話がほとんどで
「この島は ダメだ」・「楽しくないよ」・「島に良い話など何も無い」
って感じのネガ話はほとんど耳にしません
 こちらが「大変でしょう」と思うような話も 
笑って話すからネガな話に思えないのもあります。
「休み明け出勤したらリストラにあって 暇だから釣に来た」って笑ってんですよ??
う~~ん これも島気質なのかなぁ?

 そんな散歩道 
昨日と今日連続で 20代前半と思われる少しヨレた兄ちゃんに遭遇しました。

 顔も確認出来ないほど遠くから「おはようございます!」 と
「エ! 俺?」と思い辺りを見渡すが自分だけ 「ヤッパ 俺か」と思い 
「おはようございます」と返す
 近づいて来た兄ちゃんがいきなり
「この島は 人口の割にはパチンコ屋とサラ金が多すぎる」
「このままでは 島から人が居なくなる」
「島が破綻する」 など久々に聞く愚痴っぽいネガトーク・・・ 
朝からかよ・・・ と思ったけどマンツーマンのフルマーク
しばらく付き合って よ~く聞いてみると 話が見えてきました。
 
 どうやら この兄ちゃんパチンコが好きで 毎日通ってはいるものの
負け続きなうえに 仕事をしてないので当然金が無い 
なので サラ金から金を借りて大変な状態って事らしいんです。
 
 話が見えてウザクなった私は 犬に託けて
「アッ! 犬が!」てな感じで エスケープ成功!

 でもって今朝 またもや遠くから「おはようございます!」  
あいさつだけは清々しいなぁ・・・
近づいて開口一番 「パチンコ屋とサラ金が・・・・」 
「ハイ! じゃあまたね~!」と遠のく私 

 「あ~あ 兄ちゃんまた昨日負けたみたいですよ・・・」

080306_120643.jpg
 






こんな広場 アメリカとかだったら 全芝生なのかな~と思うのは私だけ?

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

リストラされたら、ソッコー行きます。

釣竿持って

HRD 2008/03/18(Tuesday)17:03:22 Edit
◎ 忘れずに

大漁だから
大型クーラーボックスもね。

saluku 2008/03/18(Tuesday)17:38:00 Edit
◎ 私も

BIG当たったら、お邪魔します。
ちなみに、長崎フリープラン1泊6日だと、3~4万円くらいであるみたい。

k-1 2008/03/18(Tuesday)19:10:44 Edit
◎ ん?

1泊6日って
外国か!

saluku 2008/03/18(Tuesday)19:51:29 Edit
◎ 私も

BIG当たったら、お邪魔します。
ちなみに、長崎フリープラン1泊6日だと、3~4万円くらいであるみたい。

k-1 2008/03/18(Tuesday)20:57:27 Edit
◎ 無題

1泊2日のパッケージツアーを、ホテル指定なしで5日間延長して、1泊6日です。
今、とんきちから携帯でさわってるので、詳細のURLは後程PCから送ります。

k-1 2008/03/18(Tuesday)21:03:34 Edit
◎ 1泊5日でした

例えばこんなのです↓
http://www.his-j.com/ngo/kokunai/ngs002-a.htm
プラス↓
http://www.kyusho.co.jp/kouro/n-cf.html
時期を選べば3万5千円位で何とかなるかも

k-1 2008/03/19(Wednesday)01:55:59 Edit
◎ 流石

k-1 ありがとう
皆さん これで五島来られますよ。

saluku 2008/03/19(Wednesday)15:48:44 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]