忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の天気は 大荒れです。
風がスゴイんですよ 浜風がね
散歩に行きましたけど 犬達は横風を受けると
車がドリフトした時の カウンターを当てている状態みたいに
横向きに走っていました。 これには 結構笑えましたがね

 海は大時化(しけ)です。(写真は午前中)
080319_125656.jpg 
 天気予報では 
五島地方波の高さは 5Mと出ていました。
当然今日の漁は中止です。
こんな日に漁に出ているのは
堅い絆で結ばれた
「兄弟船」・「夫婦船」・「親子船」
だけではないでしょうか? 
 
 本日は魚屋には魚が少ないです。
新聞は 「休み?」 かと心配してましたが
今朝 船の汽笛が聞こえていたので大丈夫でした。 
波風は午後から ますますひどくなってきて 波などは朝の倍近くあります。

 世界中のサーフィン大会で戦ってきた私としては 腕がなりますよ。
(すいません まったくのウソです)
でも 岐阜のサーファーの皆さん今日の五島の波は良いと思いますよ。

 海の近くに住むにあたって 島の人々に言われた事があります。
皆さん口を揃えて言われるのが 「台風の時は すごく恐ろしいぞ!」と言います。
五島は沖縄同様に台風銀座で 毎年直撃を食らいます。
しかも台風のすごさが 我々の想像外なのです。
ですから ここの人たちは 台風保険に絶対入っていないと台風一過には
大変な出費を被る事になります。 屋根・TVアンテナ・田畑etc・・・
 
 その他に大変なのが 塩害です。
車は海の近くだと潮を被るので なるべく潮の被らない所に移動させ
台風の後には すぐにでも洗車です エアコンの室外機などは絶対ですよ。
私たちがこの場所で生活するのが もって1年だという人もいるくらい大変だそうですよ

 でも両親は 今年の台風が楽しみだと言っています。 
なぜ?って 台風の時我が家で過ごすからだそうです・・・
でも ひとつのイベントになるかも? 
私も母ちゃんも楽しみにしています。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ やぱり!

台風直撃なんですねぇ。おっかなびっくり!
塩害は非常に大変ですねぇ

岐阜も本日雨です。
そして、
昨日はワタクシの生誕の日☆

40歳♪呑みすぎ・・・1ゲロンパ

・・・五島はサーフィンもできるんですねぇ。

イイナイイナ。

和u 2008/03/19(Wednesday)17:39:12 Edit
◎ おっ!

 和u 誕生日おめでとう
ついに 40歳ですか

saluku 2008/03/19(Wednesday)17:45:26 Edit
◎ 飲んでます

今帰宅しました。
よく飲んでます、salukuさんは健康的な日々を送っているようですね。
うらやましいかも。

k-1 2008/03/20(Thursday)05:16:36 Edit
◎ 朝やんけ!

飲んでるって・・・
5時やし だいたいメンバー分かるけどね

saluku 2008/03/20(Thursday)09:19:59 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]