忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は
「第3回五島音楽祭」についてのミーティングでした
まだザックリとしか報告できませんが
皆さんに少しだけ報告します

今回は市制5周年の節目なので
2日間のイベントを企画しております

音楽祭は8月1日(土)に行います
ゲストは「OO OOOOOOOO-OOOO」を予定

しかしこのゲストは夏フェスでとても忙しい・・・・
現在メンバー&マネジャーと仲の良い
岐阜の友人に交渉依頼中

そして明けて2日(日)
五島出身のプロ・ウエイクボーダー
瀬川 秀太郎君&その他プロを招いて
戸岐湾で
DJ付きでのエキシビジョン・マッチ

「戸岐大橋」からのバンジージャンプ

080321_142718.jpg


現在山形のバンジーチームと
スケジュールの調整中




戸岐向で現在五島では無くなっている
「盆踊り」&露店

その他商店街で
「よさこい」・「夜市」etc

盛り沢山な2日間を
現在あくまでも予定です

実現に向けて委員会では頑張っておりますので
応援よろしくお願いします

PR

 バランスおかしくねぇ?

090215_101033.jpg
























おかしいって・・・・

 本日は13時半より高浜で
ビーチクリーンです

午前中は波乗りをして
午後からはビーチクリーン

まぁ
なんて完璧な予定でしょう (ビフォアー&アフター風で)
なので午前中から出動しました



090215_101950.jpg

波無し・・・・・・






したがって予定変更
ボーとしていてもしょうがないので
同じ完璧な考えだった佐藤君と2人で
ビーチクリーン慣行です

090215_111321.jpg


管理人のおじさんと佐藤君





TシャツでOKなほどの陽気で汗ばみます
しばらくして
尼御で少しばかり入水していた
たにやん合流

そして1時間半ほどで終了

弁当を食べて波待ちをしていましたが
波は上がらず・・・

することも無く
私は12時半位に解散

そんな1日

 昨日はフェリーが欠航だったので
当然本日の新聞は2部です

090214_135504.jpg

昨日の新聞
要らないんだけど・・・





そんな本日は昨日と180度変って
風も無く晴天の
相変わらずの暖かい日です

そして波もあるので
午前中から出動

090214_093316.jpg

高浜
5人ほど入水中
午前中は曇りがちだったけど
午後からは快晴



波も昨日みたいな
ぐちゃぐちゃのデカイ波では無く
メローな良い感じ
とてもとても楽しいサーフィン日和♪

入水したのは10時前
後ろ髪を引かれる思いで
2時間半程で終了
本日はシンデレラです

なぜなら
8月1日の市制5周年に
「第3回五島音楽祭」をやってくれと
市からの要請があり

ついでに
戸岐大橋からの「バンジージャンプ」を
一緒やっちゃおうかな?
なんて思っているため

それについての
13時半からミーティングなのです
わたくし一応事務局長なんで・・・・

そんな理由で早上がりをしたのですが
シャワーを浴びて着替え携帯を見ると着信が

掛けなおしてみると
相手の電波状態が悪いために
「しばらくしたら掛けなおします」と言われ
帰路に

万葉公園少し過ぎた辺りで携帯が鳴り
出てみると
「本日のミーティングは
 柿森議員の予定が昨日からの時化で
 大幅に遅れているので
 月曜日の15時に変更になりました」

まぢ・・・・
もっと早く言ってよ・・・・
観光協会の会長さんが出席出来ないのは
ミーティングにならないんだけどさ
朝一で連絡してよね (怒

今更濡れたウエットは着たくない・・・・
って言うか
もう岐宿手前だし・・・

そんな残念だけど満足な本日でした

 今日の五島地方大荒れです
朝ポストを覗くと

090213_142505.jpg

「フェリー欠航のお知らせ」が
今日は新聞無し・・・
五島灘5Mだそうです




と言う事は
はい
「波上がる」です

したがって
ワンコの散歩を済ませて
湾岸警備隊出動!

目的地は三井楽方面
「打折」凪・・・・
「白ヶ」凪・・・・

あれ??と思いながら
「高浜」

090213_120535.jpg

デカ!!!
しかも強風
I can fly ッス




どうしようかと悩んだ末
入水

本日の気温20℃
暖け~っ!!
水温も同じく暖け~っ!

なので
今日は「1時間のシンデレラ」にはなりません

しかし1時間程荒波に揉まれると
疲れが・・・・

3本程乗れたから
「まっ良いか」と納得して上がりました

着替えも全然寒くなくて最高
明日も午前中出動!



のつもり




 最近も折込チラシに
船舶免許の更新・受験の広告が入ってきました

前にも書きましたが
現在私の船舶免許は紛失中です・・・・

license.jpg


過去の日記「船舶免許」
http://rollos.blog.shinobi.jp/Entry/176/





そろそろ再発行でもしてこようと
運輸局に問い合わせたところ
五島には再交付する場所が無いらしい

運輸局が出張で五島に試験・更新会場を作っても
その場所では再交付はムリ・・・

なので長崎の地方運輸局事務所まで
行かねばならないそうで
再交付にかかる費用は写真+¥1250 
時間は30分余り

そのために一番安い交通手段の「フェリー」で
往復¥6000弱
長崎までの所要時間4時間弱

ついでが無ければムリ・・・・

 またまた五島弁の疑問ですが
五島では

image01.gif
「大きい・長い・太い」などの事を
すべて『太い』と言います

例えば
「大きな会社」=「太か会社」
「大きい魚」=「太か魚」



そして過去の日記にも書いたように
「ざーまな」も大きいと訳すと疑問が出て来ます

そこで問題なのが
太い<ざーまな だとしたら
big・bigger・biggest は五島弁ではどうなるのでしょう?

太い・ざーまな・ざーまな太い で良いの??

それとも
太い=lage
ざーまな=big

分かりません・・・・

過去の「五島弁」日記
http://rollos.blog.shinobi.jp/Entry/325/

◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]