忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 皆さん子供の頃 子守唄を歌って貰った記憶がありますか?
子育て真っ盛りのお父さんお母さん 子供に子守唄歌ってあげてますか?
今日は こんなイベントに行ってきました。

img01.gif 何か良いでしょう!?
癒されますよ 特に疲れきっている あ・な・た
良いですよ。











内容
 1.対談・・・「今なぜ子守唄なのか」
    小林 登 (東京大学名誉教授)
    西舘 好子(NPO 日本子守唄協会代表)
    小林 美智子(県立長崎シーボルト大学教授)   
    中尾 郁子(五島市長)
    奥本 亮 (ピアニスト)
    郡家 智恵子(主婦)

 2.子守唄・わらべ歌を唄おう
   ①県立長崎シーボルト大学邦楽部
    「荒城の月」、「さくら幻想曲」、「わらべ歌十二ヶ月」より
    「おおさむこさむ」、「かごめかごめ」、「ほ、ほ、ほたるこい」
    「ぼうやはよいこだ」、「とおりゃんせ」、「童夢(どうむ)」

   ②岐宿小学校
    「岐宿の子守唄」(踊り)

③福江少年少女合唱団
    「マーチングマーチ」、「どこかで春が」、「春が来た」、「春の小川」
    「花のゆりかご」、「お月さんと坊や」、「ねむの木の子守唄」
    「怪獣のバラード」

④KIKO & RYO
 「戸岐の子守唄」、「竹田の子守唄」、
 「五木の子守唄~江戸の子守唄メドレー」
 「中国地方の子守唄~叱られて~シューベルトの子守唄」
 「見上げてごらん夜の星を」

こんなプログラムです。
少年少女合唱団っても女の子ばかりでした。
 
 子守唄いくつ知ってます? 恥ずかしい話 私の知っている歌は
五木の子守唄・島原の子守唄・江戸の子守唄くらいで・・・
う~ん 日本文化もっと勉強せねば・・・
 
 昨日 RYO (亮)さんと飲んでいる時に 「グランドピアノは やっぱり良いぞ~!」
「すごく音が広がる う~ん良いなぁ」 と言ってましたが
確かに彼の演奏は すごかったですよ行って良かったな 楽しかったです 
沢山の知り合いにも会えましたしね
ステージの上・会場と子供・子供 島中の子供集合かって言うぐらいの子供
 
 そこで気が付いたんですが 肥満の子供がほとんどいないんですよ
町で見る中高生にも肥満児はほとんど見当たらないんです
何故でしょうか?
食べ物ですかねえ? 魚は低カロリーですからねぇ
それに子供達は外でよく遊んでいます。

 晴れの日は当然ですが 雨の日も
雨が止めば外から子供の声が聞こえてきます。
大きい子小さい子MIXでね

 まるで昭和の子供ですよ 我々の子供時代そのものです
そんなに昔は 肥満児いませんでしたよね

 亮さんの夢 五島から世界にアーティストを! 五島に音楽大学を作ろう!
五島を音楽で包もう!夏には 「五島ウッドストック」や! 
なんて夢てんこ盛りの人なの??
でもその夢に向かって彼は走り出しています。 
私も 少しでも力になればと約束して一緒に走ります。
彼だったら出来るかも?
そんな 亮さん(五島在住) すごい経歴の持ち主なんです
我々世代では 元クリエーション そう探偵物語の主題歌ですよ
「男だったら・・・」ってな歌のね
彼のHPのURLです 見てみて下さいビックリしますよ
彼の奥さん 二胡のアーティストのキコさんのHPも見てみて下さいね

亮さん  http://www.ryookumoto.com

キコさん  http://izumi.chu.jp/2ko.htm

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]