ず~と ず~と昔からの夢 「海の近くに住む」って夢 やっと叶いました。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3月より五ほるでは 「しゃぶしゃぶ」を始めます お値打ちな 五島豚ロース&五島豚バラの 「豚しゃぶ」から 贅沢な 極上の五島牛を使った 「牛しゃぶ」まで 色々な組み合わせで しゃぶしゃぶをご堪能いただけます 当然締めは「五島うどん」ですが この締めの「五島うどん」は「岩塩」で 召し上がっていただきます 歓送迎会のシーズンどうぞご利用下さい 3月初旬に折込チラシが入ります
昨夜は6時間にも及ぶロングランの宴会・・・ シャンパン・白ワイン・赤ワイン コロナ&テキーラのフルコース 食事の方も ローストビーフから 坦々鍋・お好み焼き・ハンバーグ 刺身・サラダetc 大人4人・子ども3人なのに 軽く10人前はありました (汗 極めつけはこれ カチョカヴァッロ(Caciocavallo) ひょうたん型のチーズ 直訳するとチーズ(cacio)の馬(cavallo) 南イタリアやシチリア島に古くから伝わるチーズです スライスして塩コショウ&ハーブと一緒に フライパンで焼いて食べます 長年イタリアとは付き合いがあったんですが これは知らなかった (汗 しかも北海道産! 味の方はワインによく合う味 美味いですよ 牧屋 http://www.shungoyomi.com/milk/bocca/ 明けて本日は 少々天気も悪かったので ワンコの散歩は久しぶりの 「鬼岳」 途中雨に降られ早々と退散・・・ そして今夜は店で 3月から始める「シャブシャブ」の チラシに載せる写真撮り&試食です
今週は久しぶりの連休です 選挙前という事もあって 今週は暇な一週間なので 休んじゃいました 連休と言うのに 波が無い・・・ そんな連休初日は先週に引き続き 頓泊にランチついでにワンコの散歩 今日はドン引きの干潮なので 砂浜が先週の2倍はあります とても2月とは思えないほどの ポカポカ陽気の日曜日 少し歩けば汗ばみます 帰り道はまたまたお初の 三井楽半島を一周する 海岸線の「はち巻きロード」を走って 三井楽までドライブ 左側は青い海 とても気持の良い道 福江に帰り 下大津住民センターに 迷いながらもたどり着き 市議選挙に投票して 帰宅の1日 晩御飯は囲炉裏のある友達の家に ご招待されたので 広島から送られて来た 大量の牡蠣と 今日も帰り道に購入した 岐宿の牡蠣 そして シャンパンを持って お出かけ 多分テキーラも持って行きます・・・・
店がある中央町の 回覧板が回って来ました 広報五島と一緒に 各家庭で一枚取って下さいと ステッカーがありました 振り込み詐欺を 防ぐための標語 「お・む・す・び」・・・・・ ? 無理があるような気がするな・・・・ 「おむすび」を覚えていても お年寄りが あれ? 「お」は何だったっけ?? なんてなるんじゃないか?
移住して1年ほど経ちますが まだまだ「愛想笑いの日々」が続いています と言いますと コテコテの五島弁が分からない・・・・ まったくの「外国語」以上 たまに五島弁のエキスパートが話す事は 五島の人でも分からないらしい・・・ そんなのオイラに分かるはずが無い! その外国・・・ 五島弁の疑問点 街中の自転車屋さんの看板です 「来る」と「行く」が 使い分けてあります どう使い分けるのか 先日の新年会で聞いてみたら 基本的には使い分けない どちらも「来る」を使うとの事 岐阜県でも奥美濃方面の人達は 「行く」を「来る」と使います 「会社にこれから(自分が)行きます」という言い方を Go 「会社にこれから(自分が)来るから」と使います Come なんか英語ポイ もう1つ疑問に思っていた五島弁で 「びっしゃ」と「ざーまな」の使い分けが最近分かりました 新年会でのたにやんの一言 「ざーまな象がびっしゃおる」 な~るほど! まさしく目からウロコ
当店の牛肉の仕入れ先は 富江にある「肉の村岡」さんですが その村岡さんと人気を二分している肉屋さんが 富江にはあります 「肉勝」さんです ここの「コロッケ」が 美味しいと評判です 先週仕入れに行ったついでに立ち寄り 噂のコロッケを買おうとしたら 15時位なのに 「売り切れ」・・・・ なので先日またまた仕入れついでに立ち寄り 店内を覗くとまだありました! しかしタイミングが悪く揚げたてが無く 生を買って自分で揚げました 1個 ¥60だったかな? 衣はサクサクと言うより「モッチリ」?? 中身は「トロトロ」 「美味しい」! なるほど早い時間に売り切れになるのが 分かる味です
昨夜はラストのお客様が 常連さんで 「たまには外で一緒に飲もう」と誘われて 夜の街へと繰り出しましたが まだ11時半と言うのに 街には誰も居ない・・・・ ケムール星人が走り回っていても 不思議じゃあ無いほどに静か・・・ 向かった先は 当店から徒歩5分ほどの「江川町」界隈です この江川町界隈は島の飲み屋街になっていまして ゴールデン街もしくは 一杯横丁的なところ・・・・ かな? そんな飲み屋街の一画 とある雑居ビルの1Fに目的地はありました スナック 久美 はい! お分かりですね ママの名前は 「久美」さんです 昭和のにほいがします ママは間違い無く「昭和」ッス 中に入ると ママさん「ドラクエ」に夢中 (笑 席の準備が出来るまで 店のBGMはドラクエ・・・・ (汗 誘っていただいたお客様は 島内にある会社の社長さんで 色々と仕事の事や島の事を熱く語られて 夜は更けて行くのでした