忍者ブログ

 ず~と ず~と昔からの夢  「海の近くに住む」って夢  やっと叶いました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日いつもお世話になっているSさんに
「金山」って魚を貰ったから食べる?と
TELをもらいいそいそともらいに行った

頂いたのは「刺身」・「すり身」です

見た目はヒラスとかブリのような感じ
味はブリトロよりも脂が乗ってるかな?

食感はカンパチって感じ
そんで
どんな魚なのか正体が知りたくて調べた

結果

02.jpg
















シイラでした
ハワイでは「マヒマヒ」



↑こいつはデコッパチだから♂です

もう少し詳しく調べてみた

シイラ(スズキ目シイラ科)
名前の由来
シイラの体は大きいが
身が薄く食べるところが少ないからということで付いた名前です
由来は「秕(
しいな・しいなし・しいら)」
これは
殻ばかりで実のない籾(もみ)のことで
あまり宜しくないイメージがあります

シイ
ラにとって水先案内となる漂流物は何でも構わないようで
時には
それが動物の死骸であったりします
この
ことから死人食(しびとくらい)などというとんでもない地方名さえあり
他に
は若魚時代に群れで遊泳する様から
万匹・万尾(
まんびき)や十 百(とうひゃく)などの呼び名があり
シイラという名は縁
起が悪いからと
万作
(ま んさく)や金山(かなやま)という名で呼ぶ地方もあります
金山(かなやま)の呼び名は
群れでいるために一網打尽に大量に獲れる金の山からきています


はい出てきました「まんびき」です
過去の日記
http://rollos.blog.shinobi.jp/Date/20080702/1/

ママは刺身で食べるなって言ってたけど美味しかったッス!
すり身は鍋に入れて完食

PR

 好物の「ホワイトギョーザ」
最近は冷凍庫にストックが無い・・・

いつもは岐阜店で取り寄せだったけど
今回は千葉の野田本店より取り寄せ

081024_093155.jpg

















200個欲しかったんだけど
冷凍庫の都合で100個注文


081024_093406.jpg

















岐阜店の包装紙の印刷カラーは青色
野田本店は30個入りがオレンジ
20個入りが緑色


081026_122433.jpg

















岐阜店より少し違う包み方

何かこちらの方が丁寧な気がするし・・
しかもラー油付き

問題は味です!
レシピは同じのはず
しかし
明らかに岐阜店とは味が違うぞ?

どの変が違うかと言うと
ん~・・・・
分かりません・・・・  (汗
でも違う

でも
美味しいのには変わりなし

届いた日に20個完食
いつもお世話になっている方に20個おすそ分け

我が家の冷凍庫には
後60個しか無い

ああ・・・・

 最近TVで頻繁に「どん兵衛」のCMが流れます
「ぴんそば」どん兵衛!

マインドコントロールでしょうか私もマジックに掛かってしまい
食べたくなったので早速スーパーで買って来ました

081021_125006.jpg


「ぴんそば」ストレート麺
美味そうです




3分待ってイザご開帳
天ぷらは先のせ派です

「ん??」
「前と同じっぽいなあ?」なんて思って食べたのですが
全然ストレート麺じゃあない!
でもこんな物かと納得して
不完全燃焼の残尿感バリバリでその日はご馳走様

後日別のスーパーに行った時に発見しました

081023_130508.jpg


やっちゃった訳です・・・・





仕方が無いのでまたまた購入です  (怒

 今日の訪問先は
以前から気になっていた「加賀」さんです
なんだか石川県ポイと思うのは私だけ?

080723_125008.jpg
母ちゃんとお昼ご飯に行きました







それで私の注文は

080723_123410.jpg
皿うどんです
いつも思うのですが
なぜにこれが「うどん」なのか不思議です





それで
これだけ大きくて¥650税込みです
味も最高です

ちょうどお昼時で広い店内お客さんでいっぱいでした
そして気が付いたのですが
お客さんのオーダーの「焼きそば」が多い事
麺はお決まりのちゃんぽんの麺です

しまった!
次回は焼きそばでよろしく

母ちゃんはちゃんぽんでしたが
これも安くて美味しいんです

恒例のメニューは
久しぶりだったので写真忘れていました (汗

 相も変わらず設計士との噛み合わない話で
精神的にかなりのダメージがあるため
今日は気分転換に久々に「食」の話です

昨日スーパーに買い物に行き鮮魚コーナーへ
するとこんな魚発見!


080701_171002.jpg




















ボールペンと比べても結構大きいでしょ?
しかも¥100!

スペシャルロープライスです




ちょうど焼き魚のあんかけが食べたかったので
どんな魚か確認せずにすかさず購入


よく見ると

080701_170931.jpg



















まぢで!
悪い魚やな~っ!

聞いた事が無い魚やな

「塩焼用」と書いてあるところがミソです



それですかさずママに聞いてみたら
ビジュアル的には
「さわら」に似た長い魚らしいです

そして
「絶対にサシミでは食べたらあかんで!」とえらい剣幕で言われました

どうも過去に数人で釣って来たまんびきを
サシミで食べたらしいのですが

食べた人ほとんどが「下痢」・「嘔吐」・「発熱」などの
食中毒症状が出たらしい

まんびきだけに
やんちゃな暴れん坊のお魚やね

唯一無事だったのがお父さんの叔父にあたる
今年92歳のお爺ちゃんだけ

そのお爺ちゃん先月クモ膜下で倒れて入院しましたが
1週間後には病室で踊りを踊っていました

しかも同室の81歳の
入院患者のめんどうまで見ていたそうです

 入梅中なのに夏のような日差しが暑いです

そんな日が続いていますが
私的にはうれしい出来事がありました
毎年この時期が来るのを楽しみにしている事です

でました
発売開始です

ますだ製麺 夏期限定 「二色生ざるうどん」です

080613_124408.jpg
ご存知五島うどんの冷麺版です

内容は

080613_124636.jpg







通常の白い五島うどんが3人前
わかめを練りこんだ緑のうどんが2人前
めんつゆが5人前のセットです


5年ほど前に初めて食べてからは大のお気に入りで
毎年数回注文して食べていました

昨日のお昼は母ちゃんと2人で5人前完食・・・

オススメです

ますだ製麺
HP http://www.masuda-udon.co.jp/


 マグロ・マグロと言っていたら「寿司」が食べたくなり
昨夜母ちゃんと義両親の4人で寿司屋さんに出かけました

ウチのワンコがお世話になっている
「いのうえ獣医」さんご夫婦から紹介していただきました

「寿司仙」さんです

080612_193442.jpg

中に入ると白木のカウンターが目をひきます
いかにも割烹もしている
高級な店の造りです




 昨夜は
市のお偉いさんも個人的にお食事されていました

そんな高級店でしたが
私と母ちゃんは食事を終えた後残尿感が・・・

理由はカウンターでの握りという雰囲気が無い店
分かります?
つまりお座敷メインのお店だったんですよ

我々の寿司屋のイメージは
カウンターでの飲食ですよね?
あれくれ・これくれの握りで食べる

違いました・・・

でもさすが五島だけにネタは新鮮でおいしかったですよ
こちらに来て今までの刺身は何だったの?と思いましたからね

でもネタの種類は少ないです
当然マグロは「しびマグロ」のみ・・・・

◎ プロフィール
HN:
ROLLOS
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
アウトドア全般 サッカー サーフィン
自己紹介:
2008年3月より
岐阜市から長崎県五島市に
Iターンにより移住して来ました。
母ちゃんと愛犬2匹 
2人+2匹の離島暮らし 
う~ん どうでしょう?
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ 最新CM
[12/12 wenimmada]
[12/12 hvlflwurkm]
[12/12 Allormece]
[12/12 xphlwkxnjj]
[12/12 qnxrujabdc]
[12/11 nkhconqkqd]
[12/11 ucvkvktptc]
[12/11 mlhbwrddmo]
[12/11 exjjaphwom]
[12/10 wvhiwizxog]
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]